蒲生の棚田 冬 ~朝日と共に~ 2014年1月24日


冬の棚田シリーズ。

第1回は蒲生の棚田。

ホントにシリーズ化されるかはわかりません(笑)。

冬に棚田に行きたいお客様が結構いるんですよ。

その度に「雪に埋もれて見えませんよ」って話してましたが、
段差くらいはちょっとはわかりますよね。

私は冬の棚田って留守原の棚田くらいしか見てませんでした。

なので、
実際案内できるところを見ておこうと思いました。

道路沿いですね。


蒲生の棚田。

到着は6:15で、
すでに4名の方がいらっしゃいました。

蒲生の棚田1

気温は池尻で-12℃。

びっくりですね。

天気は予報通りの快晴。

蒲生の棚田2

山際が明るくなってます。

棚田は見えませんが、
段差はわかりますし中央の杉の木も埋まってません。

当たり前ですけど。

日の出は7:15くらいでしょうか。

蒲生の棚田3

雲が全くなくて、
山からの日の出が綺麗に見えました。

棚田は北向きなので朝日がなかなか当たりませんね。

7:45までいましたが、
寒いので帰りました(笑)。

蒲生の棚田4

松之山温泉から車で15分くらいです。

国道から路地に入りますが、
見やすくて朝日が見れます。

冬でも比較的簡単に来れる棚田です。