越後妻有 雪花火 2014


土曜日にも関わらず行ってきました、
「越後妻有 雪花火」。

松之山を17:00前に出発。

会場は川西地区のナカゴグリーンパークですが、
直接車では行けずシャトルバスになります。

キナーレが満車なので裏にある立正佼成会の駐車場へ。

歩いて2、3分でしょうか。

キナーレを突っ切って正面玄関に行こうと思い、
中に入ったら大行列。

キナーレ1

約200人くらい並んでいるのではないでしょうか。

おそらく予想を上回る来客数で、
シャトルバスが間に合わないのだと思います。

行列は最終的に第3コーナーを回ってクロステン側の入り口付近まで。

キナーレ2

30分くらいで乗れたでしょうか。


会場到着は18:30。

もちろんバスを降りても行列。

雪花火3

チケットを買います。

1000円です。

そして会場内へ。

雪花火4

雪花火5

雪花火6

雪花火7

これが今回の芸術祭作品、
「Gift for Frozen Village 2014」。

綺麗ですね。

約20,000個のLEDライトを使用しているみたいです。

到着した時は音楽を演奏してましたが、
花火が近くなってきたのでやめてしまいました。

雪花火8

会場の上の方から花火を見てみました。

まずは信濃川の花火が19:00からです。

雪花火9

見えますね。

そして会場内のスターマインが音楽と共に上がりました。

雪花火10

雪花火11

雪花火12

途中で気付いたんですが、
煙が流れなくて花火が見れずらくなってきました。

最初は綺麗に見えたんですけどねえ。

雪花火13

最終的にはよくわからなくなりました。(涙)


お店も出てました。

雪花火14

花火が終わってから行ったので、
ほぼ店じまい。

川西商工会青年部さんから、
ホットレモンと原酒カステラをいただきました。

ありがとうございます。


帰りもすごい並ぶだろうと予想してましたが、
だいたい1時間ですね。

花火が終わってすぐに帰ればそんなに並ばないと思います。

来年もやるのであれば、
シャトルバスの増便などで行列は緩和されると思いますので、
行ってみましょう!

雪花火15

雪花火16

雪花火17