留守原の棚田の小屋の雪掘り 2015


毎年恒例、
留守原の棚田の小屋の雪掘りに行ってきました。

松之山で有名な棚田と言ったら留守原の棚田。

小屋があるのがポイントの棚田なので、
この小屋が潰れたら普通の棚田。

温泉組合と湯米心で雪掘りに行きます。

今回の湯米心さんは差し入れのみ。

ありがとうございます。

参加者は、
白川屋さん、野本屋さん、和泉屋さん、山愛さん、
柳屋さん、凌雲閣さん、ふくずみです。


9:30出発。

朝は晴れでしたが、
曇ってきました。

スキー場のリフトに乗って、
山頂から尾根伝いに進みます。

留守原の棚田冬1

留守原の棚田冬2

留守原の棚田冬3

留守原の棚田冬4

宝用水を進み、
裏側に出ます。

留守原の棚田冬5

目標の小屋を発見。

山を下って、
10:30到着。

留守原の棚田冬6

雪の量はいつも通りでしょうか。

しかし山側がくっつき過ぎで、
ここを掘らないといけませんね。


屋根には3人。

留守原の棚田冬7

はしごがいらないです(笑)。

留守原の棚田冬8

留守原の棚田冬10

山側も掘り出して、
完成です。

留守原の棚田冬11

12:00過ぎくらいでしょうか。

茅葺を出そうと雪を剥がすと、
茅葺ごと剥がれるので雪を残してあります。


帰りも大変。

下ってきた急な坂を上ります。

留守原の棚田冬12

休憩しながらですね。

年に一回の大仕事です。

留守原の棚田冬13