ブラタモリ熱海で温泉番付が出てました


たまたまNHKのブラタモリを見ていたら、
熱海が出ていました。

徳川家康から愛された熱海の人気はどうだったのか、
ということで温泉番付が登場。

これは気になりますね。

松之山はどの位置なのか。

こういう温泉番付は何種類もあり、
時代も違うでしょうし、
もしかしたら誰か勝手に作ってるのかもしれません。

そういう中で、
松之山にあるものではなくて他の地域が出してくるものに、
果たして松之山が入っているのか。

録画はしてませんが、
よく見た結果ちゃんと入ってました。

東の上から2段目の真ん中辺だと思います。


こういうのを見るとちょっと安心しますよね。

他の地域にも認められる温泉地だったんだなと。

ちなみに熱海は別格扱いの行司でした。

徳川将軍家が江戸城まで温泉を運ばせていたくらいです。

松之山は温泉ミストをネットで買ってください(笑)