日別アーカイブ: 2013年3月19日

WordPressの不具合が直ったかも

不具合とは、
最初に入れた時の「ビジュアルエディタ問題」、
途中で気付いた「あるサイトだけ英語問題」。

ビジュアルエディタは別にいいかと思ってましたが、
英語はちょっと無理があった。

管理画面も英語なので使いづらいけど、
英語でもまあいいじゃんと思いがちだが、
サイトを表示すると、
日本語が表示されないんだなこれが。

直すしかない。

ググると、
突然英語になる問題が発生してる人がいて、
そこには、
「プラグインが関係している」
って意見が多い。

あるプラグインを入れると、
突然英語になってしまう。

そしてそれを解除すると、
元に戻る。

めんどいけど全部解除しました。

でも直んないわけ。

PHPとか見たり、
もちろんわかりませんが。

結局、
「言語のとこをアップしなおす」
ってことで、
ビジュアルエディタ問題の解決法にもあった、
「WordPressの最新版をダウンロードして、
wp-adminとwp-includesをアップしなおす」
ってのを思い出しました。

最新版をダウンロード、
その中のwp-adminとwp-includesをアップ。

そしたら、
ほぼ直った。

っていうのも、
一部がまだ英語。

管理画面とか部分的に英語になってます。

問題がなかったサイトも一部英語に。

ってことで、
wp-contentの中のlanguagesも新しくアップ。

これで直ったと思います。

簡単だった。

いままでなぜやらなかったのか。

 

めんどいと思っていたのは、
パーミッションの設定です。

FileZillaには、
「PHPはこのパーミッションね!」
ってのができないらしい。

なので、
一個一個というか、
範囲指定したりしながらやってたわけ。

全部まとめてやったら、
えらい時間がかかるし。

といっても、
指定するのも時間がかかる。

しかし、
ググったら変則的にまとめて変えるやり方があったので、
これで解決。

新しくアップして、
PHPだけまとめて変換。

 

これでビジュアルエディターも使えるようになりました。

使わないけど。