日別アーカイブ: 2013年4月6日

第2回 将棋電王戦 第3局


船江五段 vs ツツカナ

ニコ生でちょっと見てました。

ちゅうかニコ生って久々に見ました。

おもしろかったね。

コンピューターが形勢判断をしてるんですが、
それがシーソーゲームだったみたい。

将棋自体もおもしろかったし、
画面に出てるコメントもおもしろい。

そして、
103がおもしろい。
(一丸さんね。)

動画なのに動かない103。

映るたびに、
「静止画」のコメントが流れます。


コンピューターが勝つ日が来たんですね。

いずれはそうなるか。

だいたい疲れるもんね。

人間は。


読書 2013春


今読んでいる本は、

「わが友マキアヴェッリ」 塩野七生
「神の代理人」 塩野七生

ですけど、
読んでない本に、
「のぼうの城」と「ジョージ・ジョースター」
がありますね。

東京に持っていって読んでたのは、
「わが友マキアヴェッリ」の2巻。

ビジネス書ではなく、
このまましばらく歴史小説に入ろうと思いましたが、
渋谷の本屋で買ってしまいました。

「思考の法則」 永田豊志
「発想の技術」 樋口景一
「価格の心理学」 リー・コールドウェル

重い。

そして友人からもらった本。

「T・レビット マーケティング論」 セオドア・レビット
「「本物の営業マン」の話をしよう」 佐々木常夫
「さあ才能に目覚めよう」 マーカス・バッキンガム&ドナルド・O・クリフトン
「生き方」 稲盛和夫

重い。

重すぎる。

友人が裁断機でカットしてPCに取り込むって言ってたけど、
わかるわ。

iPadで読んだ方が軽い。

特にマーケティング論。

レビットって有名らしいけど知らないし。

そして荷物が増えて重いにも関わらず、
さらに新宿紀伊国屋で買った本。

「スーパーIT高校生”Tehu”と考える 創造力のつくり方」 Tehu 村上憲郎

これをまず読みました。

久々に本屋に入ると読みたい本がたくさんあります。

そんなに読めないんですが。


大量に本が増えましたが、
どうしましょうかね。

とにかく読むしかない。