アオーレ長岡


長岡の駅前にアオーレって建物ができたみたいで、
行ってみました。

なんかもう1年前からあるのかな。

駐車場は地下にありました。

あまり広くない気がするけど、
大丈夫なのかな。

1階はナカドマって呼ばれている、
広い空間。

ナカドマ

デザインがモダンですね。

天窓になっていて、
昼間は電気がいらず明るいです。

天窓は開いて換気もできます。

その他にも、
太陽光発電だったり、
雨水や融雪水を貯蔵して、
夏は打ち水、冬は融雪に使用。

エコな施設になってます。

駅にも直結していて雨でも大丈夫。

ナカドマの奥に何か作ってました。

土俵

大相撲アオーレ長岡場所の、
土俵を作ってるところでした。

すごいな。


アオーレってショッピングセンターだと思ってましたが、
ここはなんとほぼ市役所。

議会とか。

官民一体となれる施設を作ったんですね。

民と言っても、
ナカドマのカフェやイベントスペースでしょうか。

でも駅前で集まりやすいし、
いろいろ出来そうですね。