わが友マキアヴェッリ 3


第三部 マキアヴェッリは、なにを考えたか


ヴェットーリグィッチャルディーニとの、
往復書簡が多く取り上げられています。

書記官を辞めてから、
「君主論」や「政略論」を書いたみたいですね。

考えをいろいろと交わしながら、
考察が深まっていくんでしょう。


1522年、
「オリチェラーリの園」のメンバーの一部が、
反メディチ陰謀を企てて失敗。

マキャベリの「政略論」に従ってれば、
こんなことにはならなかったらしい。

私は「政略論」読んでないんでよくわかりませんけど。


1527年、
ローマ劫掠。

スペイン王で、
神聖ローマ帝国皇帝カルロスに敗れます。

そしてペスト。

これでルネッサンスが終わったみたいです。

建物とか壊されるし文化人も死んだのかな。


フィレンツェはメディチ家を追放し、
共和制が復活します。

しかし、
マキャベリは書記官に立候補しますが、
反対多数で落選。

そして病で死んじゃうみたいですが、
病因が落選ってホントかね。


傭兵の話も途中出てきます。

傭兵は平和を望むのか?
って話。

争いがなければ失業ですからね。

ローマ劫掠も結局傭兵が絡んでるわけでしょ。