日別アーカイブ: 2014年11月16日

消費と生産についての考察 2014秋


NewsPicksで
「豊かさって、カネを使うことなの?」
って流れてきました。

消費の時代から生産の時代になるべきだね、
って話かな。

効率化により時間を作る。

時間があったら消費するのではなく、
何かを作って発信して新しい価値を生み出すべし!


「消費を愉しむ=豊かさの証し」
は貧困な発想。

これはちょっと田舎者には堪えますね。

ごっつぉがいっぱいあったほうがいい、
って発想に近い気がする。

飯が食えなかった時代を知ってる人は、
とにかく残すぐらい頼んで腹いっぱいになって残す。

これにより満足感を得られるのではないかと。

豊かになったね。

しかし、
新しい豊かさを作らないかんやろと。


お金とお金の交換とか、
右から左へとカネを流すとかで思い出した。

前の会社の部長が言っていた言葉。

「あんなもん仕事じゃねえ」

さすがだ。