鈴木牧之記念館 @ 塩沢


塩沢に牧之通りという、
雁木通りがあります。

統一感を持たせた通りです。

牧之通り

飲食店や本屋など、
商店街ですね。


無料の駐車場の近くに、
「鈴木牧之記念館」があります。

鈴木牧之記念館

鈴木牧之(すずきぼくし)は、
「北越雪譜」の著者です。

江戸時代の話ですが、
魚沼・塩沢出身の牧之が江戸に行ったときに、
雪国について知らない人が多かったので、
知ってもらおうとして書いたのが「北越雪譜」。

なかなか出版されなかったみたいですね。

この「北越雪譜」は、
雪国の暮らし・文化などが詳しく書いてあります。


十返舎一九や滝沢馬琴など、
知り合いが多かったみたいですね。

十返舎一九の薦めで書いたのが、
「秋山記行」。

秋山郷への旅行記ですね。


このような、
雪国の生活、出版までの流れ、旅行記など、
歴史を交えて楽しめるところです。

入館料500円。


関越道「塩沢石打IC」~「鈴木牧之記念館」までのアクセス

鈴木牧之記念館アクセス

車で約15分。

松之山までお越しの際は、
寄ってみるのもいいかもしれませんね。

Google map