もぐらの館 2015【大地の芸術祭2015】


前回人気だった「もぐらの館」が、
今回も新作が入って登場しましたね。

もぐらの館1

駐車場は一緒ですが、
入り口が裏側に変わっていました。

駐車場があるグラウンド側ですね。

入りやすい。

「エントランスゲート泥だんご」は、
日置拓人+本田匠さんです。


もぐらの館2

【T285】MABU(光ノ境界)
中里和人

素掘りのトンネル(間府)のスライドショー。


もぐらの館3

【T284】もぐらの散歩道
日置拓人+本田匠

前回よりもパワーアップ。

石垣になったり、
天井には十日町ならではの布がかかっています。


もぐらの館4

【T287】landscape
阿曽藍人

土を焼くと温度によって変化し、
土によっても変わってくるようです。


もぐらの館5

【T290】祈りから生まれた土の造形
日暮雄一

土のかまくらの中で、
土のモスクを写真で紹介。


もぐらの館6

【T288】日陰棚~土からの染め色の心地
星名康弘

撚糸で使われた道具「トンボ」に、
土による絞り染めの布を巻いてます。

廊下の布もこれですね。


もぐらの館7

【T285】MABU(光ノ境界)
中里和人

階段にあったものはスライド。

こちらは写真で前回の作品に近いですね。


もぐらの館8

【T289】原子へと続く道
佐藤香

キナーレで見た作品かな。

下条で採取した土に接着剤を混ぜて作ったアート。

土の色は多彩ですね。


もぐらの館9

【T283】風還元「球体01」
大平和正

グラウンドの作品とは、
対をなしているようですね。

こちらは小さくて、焼いた土で、彫りのある球体。


もぐらの館10

【T291】土壌モノリス-日本の土・1万年のプロフィール
海老江重光

砂や岩などが、
時間をかけて土になっていくんですね。


もぐらの館11

【T286】泥枯山水階段
木村謙一

土を使った山水画を立体的に表現。


もぐらの館12

【T259】ブラック・ボックス
内田鋼一

前回のブラックボックスが玄関にありました。


もぐらの館13

体育館には休憩所かな。


もぐらの館14

グラウンドの大きな球体は、
「風還元」ですね。

こちらは大きくて、生の土で、球体ということです。


受付の茅葺小屋もいいですね。

もぐらの館15