燃料電池車が変える


昨日、今日と日経の一面に出てました。

「燃料電池車が変える」

車は詳しくないし、
ニュースもあまり見てないので知りませんでした。

電気自動車と燃料電池車の違いもわからなかったし、
これからの主流は燃料電池車なんですね。

すごいな。


電気自動車は、
電気で充電。

電気は発電しないといけませんし、
充電に時間がかかる。

燃料電池車は、
水素を充填。

水素は、
天然ガスから作ったり、
ガソリンを作る際にできるらしい。

燃料電池車って電気じゃないんですね。

水素を酸素と反応させて、
水になる時のエネルギーでモーターを動かすみたい。

エネルギー効率は、
燃料電池車のほうがいいらしい。

すごいな。


究極のクリーンエネルギー。

太陽電池で発電して、
水道水を電気分解して水素を作り、
燃料電池車に充填。

日本の技術者はすごい。

10年前に1億円と言われていたのに、
そろそろ500万円で市販できそうだって。

技術革新、イノベーションですかね。

カーボンナノチューブとか、
炭素繊維はまだまだ日本が先端なのか。

シェール革命って言ってるけど、
結局使えばなくなるからね。

水素を使いまわすってことですか。