日別アーカイブ: 2013年6月2日

12-13欧州各国リーグシーズン終了


スペインのリーグも終わって、
ヨーロッパはだいたい国内リーグが終了。

そして気付いた。

CLとEL枠の数の違い。


スペイン
CL4 EL2

ドイツ
CL4 EL2

イングランド
CL4 EL1

イタリア
CL3 EL2

フランス
CL3 EL2

オランダ
CL2 EL3


プレミア時代が終わり、
ブンデスが盛り上がってきてるんですね。

今回のCLもそうでしたが。

セリエはCL枠が減ってるし。

フランスはPSGの勢いがあり、
リヨン、リヨンって感じが変わってる。

ってググったらリヨンは、
07-08から優勝してないんですね。

そうだったのか。


各国上位

スペイン
バルサ、マドリー、アトレティコ、ソシエダ

ドイツ
バイエルン、ドルトムント、レヴァークーゼン、シャルケ

イングランド
マンU、マンC、チェルシー、アーセナル

イタリア
ユーヴェ、ナポリ、ミラン

フランス
PSG、マルセイユ、リヨン

オランダ
アヤックス、PSV


パッと見渡すと、
ソシエダが珍しいですね。

そしてなんと、
ソシエダは今シーズン1試合も見てません。

ネットでちょっと見たのか。

いまだに右のシャビ・プリエト
中央スルトゥサ
左のグリーズマンでいいのかな。


最近はネットで試合が見れるので、
各国上位のチームでも試合が見れたりしますね。

昔は、
チャンピンズカップに出るチームって、
ほぼ知りませんでしたけど。

セリエしか見てなかったので。

UEFAカップでセリエがベスト4独占ってあったよね。

なので、
チャンピオンズカップよりも、
UEFAカップの方が見たかった。

知らないチームよりも、
知ってるチームが見たいでしょ。

マンUとかバルサとか全然知らないけど、
パルマとかサンプの方が知ってたわけ。

しかし、
今はチャンピオン同士がやってもだいたいわかりますね。

戻してもいいかも。

カップウィナーズカップを含めて。

試合数も減らして、
選手の負担を減らして、
ベストメンバーのベストコンディションの試合が見たい。

けども、
いっぱい試合見たいですよね。

それに、
やはり現在のチャンピオンズリーグは、
いいチームがいっぱい出てるし、
もう変えられないだろうな。

いっぱい試合見たいけど、
そんなに見れない。

だいたい今シーズンはサッカー見るの減ったね。

来シーズンは早寝早起きで。