新潟清酒達人出張検定 2013


六日町の龍言さんに行ってきました。

この前の竜王戦以来ですね。

さて、
新潟清酒達人検定の出張。

旅館組合と酒蔵との絡みで、
特別に出張してもらってるみたいです。

3級に相当する銅の達人を目指します。


これね、
100問あります。

多くないすか。

しかし4択。

あらかじめ「新潟清酒ものしりブック」を手に入れ、
ぎりぎり読み終え、
知り合いから過去問を手に入れ、
さっと解き、
まあまあの態勢で受検。

80人くらいいましたね。

意外に多い。

この検定が、
新潟ディスティネーションキャンペーンでメインになるのではないかと思われる、
「にいがた地酒の宿」に関わってくるからでしょう。

新潟を盛り上げるために、
業界同士のコラボですね。

新潟と言ったら「米」と「酒」。

野菜もいいらしいけど、
もうキリがないよね。

水がいいんだよ水が。

日本海もあるし、
食に関しては負けないでしょ。


で、
100問解いた感じだと、
70点くらいいけるのではないかと。

多分ね。

まったくわからないのが10問、
迷ったのが10問、
80問はパッと解いた感じ。

この80問くらいのうち、
勘違いが10問あっても70点。

てきとうに答えた20問でも、
1/4は当たってるはず。

いけるやろ。

落ちたらまた出張お願いします。