SNSの使い分けについての考察 2013初夏


さて会社のブログにも書きましたが、
スマホから会社のツイッターを始めていこうかと思います。

今までスマホでは、
twiccaを個人で使ってましたが、
会社で公式を使おうかと。

2010年とか始めたころは、
メールで飛ばしてツイートしてました。

しかし、
いつからか写真を入れると文字化けするようになり、
写真のみじゃちょっとなと思い、
メールツイートは、やらなくなりました。

twiccaでアカウント替えながらってめんどくさいし。

そして、
クライアントを替えればいいかと前から思ってて、
ようやくやり始めます。


これにより、
どう使い分けていくか。

blog 個人と会社
twitter 個人と会社
Facebook 個人と会社

blog個人は、
日記。

blog会社は、
イベント情報等。

twitter個人は、
サッカー関係。

twitter会社は、
会社のことや地域のこと。

Facebook個人は、
適当に写真流したりブログ流したり。

Facebook会社は、
会社のことや地域のこと。


線引きが難しいけど、
文章や情報の積み重ねがblogで、
どんどん流れていく情報がtwitter。

Facebookは、
自社web siteのトップに貼ってあるので、
情報の流れを遅くしてハイライト的な感じに。

1日に何枚もの写真をFacebookにアップするのではなく、
その中の1枚をFacebookにアップし、
あとはblogに貼るか、
twitterにじゃんじゃん流すか。

Facebookのアルバムでもいいけど、
ウィジェットがおかしくなる可能性あり。

Chromeだけなのかも。