岩室温泉に行ってみた 2013


初めて行ってみました。

岩室温泉。

松之山から高速使って約2時間。

小千谷ICまで1時間、
高速20分、
三条燕ICから30分。

天気は残念ながら雨。


まず目立ったのが、
ホテルかと思った病院などの施設。

温泉でリハビリが進んでますね。

車でぐるっと回ってみたけど、
お土産屋や飲食店が少ないかも。

岩室せんべいの看板は温泉街っぽいですね。

「いわむろや」っていう観光施設は休み。

外湯はどこなんだ。


ランチをどこで食べるのか。

「わた膳」さんにしました。

1

海鮮かき揚げ丼とせいろそば。
(1050円)

小さい海老、ベビーホタテ、エリンギ、
そしてなんと椎茸が入ってます。

海鮮丼にまさかの椎茸スライス。


夜は「和ダイニング 麦わら」さんにしました。

2

串揚げ定食。
(940円)

意外に小鉢が豊富で豪華。

串揚げは海老、うずらの卵、肉詰め類だったかな。


やはり飲食店が少ないみたいですね。

だいたい外湯が多分ない。


 「外湯ってどこですか?」

旅館の人 「この旅館には外湯がありません。」

 「外湯というか。え~っとですね。外にあって。誰でも温泉に入ることができて。」


多分ね、
外湯っていう概念がないんだと思う。

外湯がなければ温泉入るには泊まるしかないわけで、
温泉街を歩くってこともないんだろう。

旅館に売店やレストランがあればそれでいいってことですかね。

なるほど。