日別アーカイブ: 2014年5月3日

マイブームのNewsPicksはとりあえず続けるべきでしょ


もう2ヵ月くらい使ってます、
NewsPicks

今までは、
外出時に空き時間があると、
ツイッターのTLを見てたんです。

しかし、
現在はNewsPicks。

インプットしてアウトプットする。

これは非常に勉強になる。

できるだけ1日1コメントしたいですね。

コメントをしないと、
せっかくNewsPicksを使ってる意味が半減します。

しかし観光とかの話はわかりますけど、
それ以外はなかなかコメントできないですよね。

素人なりのコメントでいいんでしょうけど。


コメントしてる人のほとんどが、
ちゃんとした意見だったりして、
意識が高い人が多いんです。

そうなると自分もちゃんとしたこと書かないと、
ってみんな思うんじゃないかと。

それによってパーソナルブランディングにつながるんですね。


しかしユーザーが増えてくると、
徐々に質が低下してくるかもしれませんね。

ちゃんと課金できる仕組みを作って、
上質なユーザーだけでやっていければいいですけど。

ってお前は上質なユーザーなのかっ(笑)


初代iphoneを買った人はいるのだろうか


先日のNewsPicksで、
6年前にiPhoneが発売された時の2ちゃんの反応が出てました。

そのほとんどが、
批判的な内容だったんですね。

こんなの買うわけないじゃん的な。

たまに先見性のある人もいましたが。

その内容にNewsPicksのコメントで、
2ちゃんねらーは先が見えてない的な感じで笑ったり、
ユーザーの意見は聞くな的な感じで捉えるのはどうかなと。


当時のソフトバンクは、
田舎に電波がなかったので、
私としてはiPhoneは眼中になかったですね。

信者でもないですし。

なので、
タッチパネルってことくらいしかわからなかったかな。

なので、
この記事を見たら、
結構初代は酷かったんじゃないかと。

あれは買わないな。

お財布携帯もワンセグも赤外線もいらないけど、
iphoneもいらない。

ホントに買ったのは信者だけじゃないのかな。

結局、
その後の改善、革新の速さがすごかったんでしょう。

確かに新しいのがどんどん発売して、
せっかく買ったのにって人は多かったと思います。


ユーザーの批判を改善してったってイメージがあるんですけど、
違うんでしょうか。

その速さがすごかったと。

でも実際すごいのは、
小さなPCになるってことの先駆者。

そして2ちゃんではそれを否定してないと思うんですけど。


タブレット端末についての考察 2014春


NewsPicksに流れてきた記事、
「アイパッド人気に陰り」で思い出した。

この春上京時のタブレットについて。


もう1ヵ月前なので忘れてしまってるけど、
昨年と多分変わらず、
電車でタブレットを使ってる人はいなかったと思います。

ただ、
cafeとかで使ってる人はいる。

ちゃんと荷物が置けて、
コーヒーでも飲みながらってこと。

画面が大きいので、
移動時に使う人は減ってると思います。

重いし。


昨年はガラケー、タブレットだった友人が何人かいますが、
今年はスマホにした人が1人。

前から言ってるけど、
タブレットを何に使うかだよね。

今回の記事では、
動画や漫画を読むのに使われるって感じだった。

そうなるでしょうね。


個人的に思ってるのが、
デカイタブレットがほしいかな。

持ち運ばないやつ。

PCでもいいかもしれんけど、
フロントでお客さんに見せれる感じの。

例えば地図だったり。

説明するのに便利かも。

ストリートビューとかわかりやすいし。

有機ELを丸めて持ち運べるやつはまだ出ないんでしょうかね。

そんなにデカイのはいらないか。