比叡山延暦寺 東塔 2014年10月8日


比叡山延暦寺。

調べてみると、
どうやら3つのエリア(東塔、西塔、横川)に分かれていて、
これらの総称が比叡山延暦寺というそうです。

延暦寺っていう建物はないんですね。

延暦寺を見に行ったんですけど。


受付は8:30からということで、
時間がないのでメインの東塔エリアに絞りました。

6:00くらいからやってればね。

比叡山延暦寺1

比叡山ドライブウェイは眺めがいいです。

尾根伝いなので、
京都市街と琵琶湖が見えます。

霧で琵琶湖は見えずらいけど。

比叡山延暦寺2

比叡山延暦寺3

ん~観光地ですね。

東塔エリアに到着。

比叡山延暦寺4

左手の国宝殿をシャビ並にスルーして坂を登ります。

比叡山延暦寺5

絵看板が並んでいて、
比叡山の歴史や、
各著名人のエピソードを紹介しています。

弁慶とか出てきますね。

全部見たいけど時間がない。

比叡山延暦寺6

比叡山全景の紹介。

西塔、横川はまた次回ね。

比叡山延暦寺7

一見メインの建物かと思ったけど、
どうやら違うらしい。

ここは大講堂。

ご~んと鐘の音が。

比叡山延暦寺8

振り向けば鐘楼。

連打しちゃダメですよ。


下っていくと見えてくる、
メインの建物。

比叡山延暦寺9

比叡山延暦寺の総本堂、
根本中堂」です。


根本中堂の正面に階段がありますが、
結構急です。

比叡山延暦寺10

比叡山延暦寺11

根本中堂を見下ろす感じになりますね。

昇りきると、
あるのが文殊楼。

比叡山延暦寺12

文殊菩薩がいます。

ここの中も急な階段。

撮影禁止です。

これも江戸時代の建物。

比叡山延暦寺13

反対側に降りると、
宿坊延暦寺会館です。

見たいけどスルー。

比叡山延暦寺14

休憩所や売店の辺りは広くなってますね。

ここに大黒堂があります。

比叡山延暦寺15

出世大黒天堂。

秀吉も来たらしいですね。

写経ができるようになってます。

ここも撮影禁止。


足早に回った比叡山の東塔エリア。

とりあえず、
根本中堂は来るべきですね。

比叡山延暦寺16