スマホサイトへの誘導についての考察 2015冬


何年も前からレスポンシブwebデザインを考えていて、
ようやく始動。

何回かシステム構築しては動かないの繰り返しでしたが、
年末から作り始めました。

で、
スマホのブラウザで見たら動かなかったんですね。

というか崩れてるってことね。

でクロームで見たらちゃんと動いていた。

とりあえずまあいいかと。

問題は最大勢力のiphoneなんですけど、
どうなんだろ。


スマホファーストということで、
もはや仕事以外にPCはいらないのではないかと言われてますね。

自社webのモバイル割合は増えてるんでしょう。

年間で調べた前年比、
モバイルは21%から28%。

そしてタブレットが、
5%から6%へ。

そのため、
PCは73%から65%へ。

モバイル率は増えているんですが、
納得いかないことがありますよね。

スマホサイトを作ってるにも関わらず、
実はスマホサイトのアクセスは多くないんです。

スマホで検索すれば、
スマホ版が出るはずなんですが、
そうではないのか。


アンドロイドだと、
グーグル検索の窓が直で付いているので、
それで調べるはず。

これはスマホ版が出る。

試しにyahooPC版から検索したら、
スマホ版が出なかったんですね。

この辺が関係あるのかな。


スマホサイトのオーガニック検索は、
300%くらい増えてるけど、
そもそも少ないんですよね。

これは機種によるのかねえ。


最大勢力iphoneSafariの検索は、
デフォでGoogleらしい。

にも関わらず、
Yahoo検索の方が多いのがわからん。

多分これはPC版になると思う。

さらに、
iphoneSafariのGoogle検索で、
PC版に入ってくるってこともわからん。

って思ってた。


そこに最近気づいたわけ。

スマホ版への誘導設定は、
トップページしかしてなかった。

そう。

おそらくそうだ。

入り口はトップページだけではないのである。

これ重要。

これを直せば、
少しは流れるかな。