日別アーカイブ: 2015年3月11日

Uber福岡問題について国交省にNewsPicksが取材


昨日NewsPicksに、
Uber関係のことで国交省に取材した記事が載ってました。

これはすごいですね。

NewsPicksへの期待が高まります。


今までは、
規制規制という国に対して、
不満が多かったPickerも、
考えを改めさせられます。

国民の安全が確保されないのであれば、
やめさせるってこと。

つまりUberに問題があり、
むしろ確信犯ではないかって話。


新聞もニュースもほぼ見ないけど、
他でもやってるのかな。

物流や交通は重要だからね。

Uberが注目されるのも、
車社会がすべてUberに持っていかれる可能性があるから。

シェアして車の台数が減ったら、
大変だもんね。

タクシーはもちろんだけど、
今後は車メーカー自体とも対立するし、
既得権益が侵される。


ツイッター上では、
この記事は当たり前ってツイートが多いみたい。

でもポイントが違うというか、
住んでる世界が違う。

NewsPicks上では、
Uber最高、Amazon万歳的な人が多いわけ。

そこに国が口を挟んで、
イノベーションを阻害していると。

ユーザーの利便性を、
規制規制と言って阻害していると。

そういう風潮なわけですよ。

それが、
今回は国が正しかったんだね、
って話。


とりあえずUberは、
ユーザー第一ってわけではないのかな。