白川郷に行ってみた 2016年4月19日


白川郷に行ってきました。

初めて行きました。

11:30到着。

車で駐車場に到着すると、
停められるのかと思うほどの車と大型バスの数。

バスはおそらく40台以上あるでしょう。

そして河原には学生がいっぱい。

修学旅行ですね。

白川郷1

白川郷2

まずは橋を渡って向こう側へ。

この橋が揺れるんですね。

揺れなさそうなのに。


まず思ったのは、
外国人の多さ。

ほぼ外国人です。

白川郷3

風が強いので鯉のぼりが泳いでます。

白川郷4

飛騨牛コロッケがうまい。

椅子があるので座って食べました。

おばちゃんにおいしい?
って訊かれたのでおいしいですよ~
って売り上げに貢献。

白川郷5

合掌造りの家に入ってみようと和田家へ。

白川郷6

初代村長の家のようです。

白川郷7

白川郷8

白川郷10

白川郷9

お昼はお蕎麦を食べました。

カウンターのみで15席くらい。

うちら以外は全員外国人。


4月の平日でこの混みよう。

桜が重なってるからでしょうか。

バスが40~50台、
車が100台以上。

学生以外の日本人を見かけたのは10人くらいですね。

8~9割が外国人、1割が修学旅行生。

ほぼツアーですよね。

さらに驚いたのは、
路線バスに並んでいる人がほぼ外国人。

高山とは1時間に2本くらいあるのかな。

10人以上並んでて、
1人だけ日本人であろうおばあさんがいました。

ツアーではなく、
自分で調べて公共交通機関を使って旅行をしている外国人。

いますよね。

こういう人って日本人しかいないようなところが、
好きそうですけど。

白川郷11