デービッド・アトキンソン氏 特別講演会 @ 十日町市


先日クロステンに行ってきました。

デービッド・アトキンソンさんの特別講演会です。

結局「新・観光立国論」は読み終わらず。


新・観光立国論は多様性が重要ということだったと思います。

中でも「自然」「文化」「気候」「食」の4つが重要。

おそらく本の内容の話がほとんどだったと思います。

まあそうでしょう。
(読んでないだろ)

十日町市はどうなのか。

デービット・アトキンソン講演1

まずは国宝の土器。

わかりやすい説明が必要だったり、
飲食できるスペースが必要だったり、
ガイドとかですかね。

全般的には、
いかに滞在させるかとか、
交流人口を増やし、定住人口を増やすとか。

十日町市は、
「自然」棚田など、
「文化」着物、温泉など、
「気候」過ごしやすい時季~大雪など、
「食」へぎそばなど。

多様性もあると思います。

あとは整備してPRってことですね。

デービット・アトキンソン講演2

それにしても十日町市長のやる気はすごいですね。

その熱意でアトキンソンさんも来てくれたってこと。