秋葉神社の雪掘り 2015


秋葉神社の雪下ろしに行きました。

雪掘りですね。

今季2回目。

秋葉神社1

温泉組合から委託された温泉街の消防団、
湯本自動車部が出動しました。

温泉街の山の上にあります。

不動滝の上ですね。

登るのは凌雲閣さん側から登りました。

秋葉神社2

もはや原型がわかりませんが、
屋根です。

掘ってみましょう。

秋葉神社3

秋葉神社4

屋根の高さと周りの雪の高さがほぼ一緒なので、
通常は周りを下げつつ降ろします。

しかし時間がかかるので今回はまず屋根をそのまま降ろして、
時間を見ながらちょっと掘りました。

秋葉神社5

後ろ側は周りを遠くから掘り進み、
坑道みたいになってます。


完成。

秋葉神社6

とりあえず、
くっついてなければ大丈夫ということにしましょう。

前を見るとホントに掘ってます。

秋葉神社7

遺跡を掘り当てた感じになってます(笑)。

和泉屋さん作。


これは30cmくらい積もったら、
くっつきそうですね。

でももう溶ける一方ではないかと思います。

というか期待しています。