秋の棚田巡り ~稲刈り日和~ 2014年9月27日


秋晴れということで、
稲刈り具合を見てきました。

留守原の棚田1

留守原の棚田。

田植えも遅いので、
稲刈りもまだです。


天水島2

天水の辺りもこれからですね。


高橋組のはさかけ3

高橋組のはさかけ4

中坪~藤倉に抜ける道沿いにある、
高橋組の巨大なはさかけ。

最近は、
すみ塗りのわらに使わせていただいております。


三桶5

三桶6

三桶7

三桶の辺りは盛んに稲刈りが行われておりました。


千枚田8

松之山の千枚田。

下の方は終わってましたが、
上はこれからです。


黒倉9

福島10

おふくろ館~室野。

この辺りも稲刈りが盛んです。


星峠の棚田11

星峠の棚田。

半分くらい終わりましたでしょうか。


籾殻12

奈良立、室野辺りでは、
籾殻燃やしが始まってます。

この匂い結構好きです。


はさかけ13

室野~蒲生。


儀明の棚田14

儀明の棚田。

ちょうど刈り中でしょうか。

桜の葉っぱが早くも赤い部分が出てます。


この日はいい天気で稲刈り日和。

ドライブもいいですね。

この時季ならではの光景が見れるので、
おもしろいと思います。