「18年目の学園祭 ~ 大人計画フェスティバル」の大沢たかおを思い出した


大人計画の話をしていて思い出した。

千葉にいたころのブログの中で、
今でもアクセスがあるのが、
「18年目の学園祭 ~ 大人計画フェスティバル」。

そう、
話題になった大沢たかおがナレーションのNHKの番組。

知らない人のために今回は当時のブログを引用しましょう。

2006年11月20日の記事。

放送はその前の日かな?

この番組を見た人はいるだろうか。

大沢たかおがナレーションしてました。

真面目に見てたのは私だけですか?

最後にフィクションって・・・

大沢たかおが、
かつて在籍していた大人計画。

名前は、
「大沢蝉之介」だったかな?

松尾スズキ曰く、
「蝉に似てるから。」

同期には、
そうそうたる面々。

阿部サダヲとかね。

同期はみんな役がもらえてるのに、
蝉之介だけ役がもらえなかった。

松尾スズキ曰く、
「冬の設定だったから、
蝉の出番がなかったんだよね~。
最初の役は蝉って決めてたから。」

落ち込んでいた蝉之介に決定的な出来事が!

なんと後輩に、
村杉蝉之介が入ってきたのです。

なんで松尾さんは同じ名前を付けたのか。

自分の居場所がない大沢蝉之介。

そして、
在籍1年半で退団。

大人計画フェスティバルで、
みんなと久しぶりの再会。

見たあとにネットで検索したね。

でも、
それっぽいことが書かれていない。

さっき検索したら、
この番組の反響が結構ありました。

大人計画ファンは怒るんじゃない?

とか。

なんか変だと思った。

とかね。

フィクションだとわかって思い返すと、
かなりおもしろい。

大沢は胸板が薄いから、
ロボット町長から外されたとか。

一重にコンプレックスを持っていたとか。

大沢が有名になってから競演して、
「やればできるじゃん」
って思っていたクドカンとか。

さすが大人計画。

やることが違うね。

昔、
「とんねるずのみなさんのおかげです」で、
木梨憲武の葬式みたいなことやってたけど、
あれくらいすごいね。

引用というか丸写しなんですけど。

まあ私が書いたんですが。

今でも検索されるくらい衝撃的な番組。


あまちゃんも歴史に残る番組になるんでしょうか。