そういえばナウシカを最後まで読んでみたんですね。
最後は難しくなりましたね。
エヴァンゲリオンみたいな感じなのかな。
というかエヴァもよくわかってませんけど。
ノアの箱舟的なものじゃないのかな。
パンドラの箱が開けられる前の状態にしようとしたんでしょうけど、
違うだろと。
もはやそれが人間。
希望もあるじゃないかってことかな。
宮崎駿すごいな。
最後は難しくなりましたね。
エヴァンゲリオンみたいな感じなのかな。
というかエヴァもよくわかってませんけど。
ノアの箱舟的なものじゃないのかな。
パンドラの箱が開けられる前の状態にしようとしたんでしょうけど、
違うだろと。
もはやそれが人間。
希望もあるじゃないかってことかな。
宮崎駿すごいな。
1-4でコンピューターの勝利でした。
やっぱ人間は疲れるし間違うものです。
ゲームは心理戦がおもしろいわけですから、
コンピューターとやってもね。
ニコ生でチラ見してましたが、
会場はいろんなとこでやってるんですね。
驚いたのが、
あべのハルカス。
景色がすごすぎ。
ニコ生の視聴者は合計で213万人で、
第5局は70万人以上を記録。
SNS等で拡散されれば、
将棋の普及につながるかな。
西郷山公園を下って、
目黒川沿いを散歩。


もう葉っぱが出てますね。

しかしやっぱ人が多い。
平日なのに、
といってもまだ春休みかな。
学生みたいな若者が多いかも。

この建物も、
2階を使わないのかな。
昔カフェだったときは1回だけ入りました。
移動式の販売車は、
何年か前は駐車場を利用してました。
それが禁止になったのかやらなくなって、
今回はなんと一般家庭の玄関先で営業してました。
道は細いですが、
家の前がちょっとスペースがあるところがあるんですね。
これはそこの家の人が貸してるってことでしょうか。
まさか家の人がやってるわけじゃないでしょ。
やってんのかな。
去年は車じゃなくて、
普通にテーブル出して店やってた気がするし。
本屋はやっぱ配置換えしたほうがいいね。
いつものアイデア出し本が集まってるとこに行ったら、
変わっててなかったんですね。
そして隣の一角、隣の一角と探してました。
それがおもしろいわけ。
特にこの代官山蔦屋は、
おしゃれな図書館的な造りで、
本に囲まれてる感じ。
ここをくぐるとこうなってて、
そっちをくぐるとこうなってて。
探すのがおもしろかったり、
新たな発見があったりするんですね。
お客さんからすれば。
店側からすると、
その過程で店側が見せたいものを見せたりすることもできる。
自然と提案できるわけ。
店側のブランディング。
こういうお店ですよって。
それによってコンテクストを共有し、
ファンが生まれるんですね。

渋谷から代官山への道で私が一番よく通るのが、
南口の歩道橋からSOMA経由で線路沿いで八幡通り。
驚いたのがSOMA閉店。
看板がないので多分閉店です。
これはショックですね。
確かに人の流れが変わってるんでしょうけど、
まさかSOMAがね。
反対側のヒカリエ周辺に持っていかれてるんでしょうか。
そして、
pile cafe DAIKANYAMAは違う店になっている。

この通りって人歩くと思うんだけどね。
少ないけど。
FRAMESもNoMadに変わったし、
ラーメン屋も近くにできている。
この辺も結構変わったね。
NoMadでランチ。
八幡通りに上がって突っ切って路地に入ります。
降りてキャッスルストリートへ。
昨年から思ったけど、
この通りは復活しつつあるかなと。
思って進んでいたら、
驚いた。
eau cafeが閉店してます。
看板が備え付けのしかないので、
確認のために上がってみたら改装中かな。
2階の人に訊いてみたら閉店したみたい。
サイトはまだあるし、
neuf cafeはリニューアル中のようなので、
まだわかりませんけど。
隣のパンケーキ屋は昨年すごい行列でしたが、
今年はさすがに並んでません。

八幡通りを突っ切ってOKURA、ビームス周辺。

ビームスはそんなに人いないけどなんとかやってます。
蔦屋が近いしね。
外国人がいます。
東京観光で代官山なのか。
というか大使館関係かな。
蔦屋周辺は混んでますね。
IVY PLACEはいつもいっぱいです。
なんかステータスなんでしょうね。
マダム、小マダム。
旧山手通りから西郷山公園。

花見の時季ですね。
新郎新婦の撮影してました。
パンフレット用かな。
親族とかはいませんし。
総評。
ここ数年動きが活発な代官山ですが、
まだまだ動いてます。
SOMA、eau cafeの閉店は残念。
eau cafeは復活するんでしょうか。
個人的にはScertaが復活してほしいけど。
半分くらい散ってました。
風が強く吹くと、
桜吹雪が綺麗です。

今年は主にスマホ、タブレットの話をずっとしていた気がします。
それについては後述。
しかしこの夜中に腹が痛くなったんですけど、
私だけでしょうか。
肉が半焼けだったんじゃないかと推測。
そして途中でランチ。
「NoMad DAIKANYAMA」
に入りました。
場所は並木橋の近くです。
ここは「FREAMS」でしたけど、
昨年すでに変わってたかな。

入り口はバーカウンターで、
ランチはドリンクバーでしたがここから取ります。
道路側の一段上がった席を案内されました。
奥の方が喫煙で、
入り口側が禁煙のようです。
広くて20卓以上あります。
12:00前くらいでお客さんは10組くらい。
近くで働いてる人でしょうか、
20~30歳代男性が多いかな。
スーツ着てたり着てなかったり。
Wi-Fi入ってます。
12:00過ぎると混んできますね。
ランチのNoMadプレートをいただきました。
(1100円)

チキンの鉄板焼き、
スズキのフライ、
スープ、サラダ、ドリンクバー。
最初チキンかスズキか選ぶのかと思いましたが、
なんと両方付いてました。
結構量が多いです。
料理はちゃんとしてます。
オープンキッチンですね。
カフェの軽食な感じではなくて、
しっかり食べれる感じになりました。
飲み物はドリンクバーですが、
忙しいですからね。
朝までやっているようなので、
使い勝手がいいです。

ベイクラブラウンジ。
せっかくエグゼクティブフロアに泊まるんですから、
ラウンジを使わないわけにはいきません。
ティータイムとカクテルタイムがあり、
飲み物が無料です。
基本的にセルフサービスだと思います。

ティータイムにホットコーヒーをいただきました。
エスプレッソマシーンでしたが。
カクテルタイムにはカヴァ。
セルリアンタワーにはシャンパンがありましたけど。
そして多分作ってくれるんでしょうけど、
自分でカンパリオレンジを作りました。
朝食もこのラウンジで。
一般的なブッフェスタイル。
メニューも基本的なもの。
ソーセージやスクランブルエッグ。
そんな中なぜか肉じゃががありました。
でもご飯がなかったかな。
みそ汁も。
〆はエスプレッソダブル。
サービスとの関わりとしては、
新聞を頼んだことと、
近くの本屋はどこか訊いたこと。
まずは新聞について。
チェックインの時に新聞について訊かれなかったんですね。
他のお客さんには訊いてましたけど。
まあ後でもらえばいいかなと。
ラウンジに日経がなかったので、
夕方にその日の朝刊を頼みました。
翌朝もラウンジに日経がなかったので、
頼みました。
多分エレベーターで下から持ってくるんですね。
すいません。
本屋ですけど、
みなとみらい駅の近くにあります。
何時までやってるかとか、
「詳しいことは後ほどお部屋にお持ちいたします」
って話。
まあネットで調べればいいんだけどね。
部屋に帰って、
ネットですぐにわかりましたし。
すいません。
しかし意外にきさくな感じですね。
チェックアウトは事前に済ませることができますので、
朝食後にそのまま済ませましょう。
あとはルームキーをスタッフに返すだけ。
エグゼクティブフロアはやはりラウンジでしょう。
外来者がほぼ来ないし、
ゆっくりできます。
部屋でゆっくりできるのは当たりまえで、
いろんな飲み物があったり、
景色も変わります。
気分転換かな、
って連泊してるわけでもないですけど(笑)。

結局三条実美が昏倒し、
代わりに岩倉具視がトップに立ち、
征韓論を封じます。
すごいな岩倉。
そして西郷が薩摩に帰り、
ぞくぞくと薩摩士族が東京を去ります。
それで陸軍は長州が多くなるんですね。
大久保は内務卿なので、
警察組織は大久保の下に置かれてます。
大警視川路利良は、
薩摩人ですがポリスに魅了され、
日本国の治安維持に努めるんですね。
近衛兵の薩摩人は西郷に付きますが、
警察の薩摩人は大久保に付きます。
板垣や江藤も去って、
そろそろ内乱になるでしょうか。
泊まってみました。
名前は横浜ベイホテル東急。
何年か前にも泊まりましたが、
今回はベイクラブフロア。
エグゼクティブフロアですね。
エグゼクティブフロアは渋谷セルリアンタワー以来。
JRから行ったらやっぱ遠いです。
東横線からが絶対いいです。
「みなとみらい駅」がめっちゃ近い。
チェックインはいきなり25階です。
ロビーの看板に、
「スタッフにお尋ねください」的な感じに書いてあったけど、
忙しそうなので下の階のベルデスク的なところで案内してもらいました。
専用カードがないとエレベーターで行けないみたい。
25階に、
ベイクラブデスクとベイクラブラウンジがあります。
そこのラウンジでチェックイン手続きをして、
部屋は同じ階(最上階)でした。



ベイクラブフロア キングシティビュー
(40㎡)
ベッドサイズは横200cm長さ203cmのようです。
がっちりしたライティングデスクではないですが、
簡単なテーブルが2つあり、
電源は壁側にありますし、
Wi-Fiは部屋に置いてあるパスワードを入れて使えます。
私はガラスのテーブルでPCを開き、
もう1つのテーブルに本を置いたり飲み物を置いたりしてました。
加湿器があります。
冷蔵庫に有料の飲み物が入ってますが、
他に水とチョコレートがテーブルに置いてあり、
こちらは無料です。



バスルームはシャワーブース付き。
アメニティはTHALGO JAPON。

景色は観覧車とは反対側のシティービュー。
横浜駅方面かな。
どうやらパークビューは高くて、
ベイブリッジビューはさらに高いみたい。
この時季は桜が咲いてますね。
東京はホテルの値段が上がってますが、
横浜も上がってきますでしょうか。
