気づけば12月。
そしてサッカーを全然見てないんですね。
リーガも見てないし、
ネットでも見てない。
でだ。
リーガを見てブログ書いてたけど、
ほぼ更新してないわけ。
見てないからね。
オンデマンドでもほぼ見てない。
もったいないな。
なので、
リーガブログをやめようかなと。
たまに更新してもいいけど、
間が空くのもどうかなと。
今後は、
ネットを見てツイッター。
もしくはリアルタイムオンデマンドでツイッターかな。
そしてサッカーを全然見てないんですね。
リーガも見てないし、
ネットでも見てない。
でだ。
リーガを見てブログ書いてたけど、
ほぼ更新してないわけ。
見てないからね。
オンデマンドでもほぼ見てない。
もったいないな。
なので、
リーガブログをやめようかなと。
たまに更新してもいいけど、
間が空くのもどうかなと。
今後は、
ネットを見てツイッター。
もしくはリアルタイムオンデマンドでツイッターかな。
何人かに聞きました。
その答えの中で行ったことがなかったのが、
「三十三間堂」。
いや、
行ったことないとこ山ほどありますけどね。
京都ロイパから車だと結構近い。
木屋町通を南下して、
五条通りから豊国神社前を通って行きました。
大型バスが出たり入ったり。



「蓮華王院 三十三間堂」
蓮華王院の本堂が三十三間堂ということのようですね。
(国宝)
本堂は撮影禁止。
中に入ると玄関?は広くて下駄箱がいっぱい。
入ると絨毯なんですが、
本堂がずっと絨毯なんですね。
冷たくなくて快適なのが違和感あり。
しかし少し進むと出てくるたくさんの観音像。
木造千手観音立像です。
(重要文化財)
なんと1001体。
じゃなくて1001躯。
実際は貸し出してたり、
修復中だったりして全部はそろってないです。
しかしすごいね。
この1001躯の前に点々と、
木造二十八部衆立像や風神雷神が置かれてます。
(国宝)
どんどん進んで真ん中まで来ると、
大きな千手観音があります。
木造千手観音坐像です。
(国宝)
ここでお経?が唱えられていて、
端から中に進んでくるとお寺な感じがすごい。
仏像とお経の真っ只中。
これが宗教か。
千手観音の前を通って裏に回ると、
蓮華王院の解説などが点々とあります。
地震に強い造りだとか、
通し矢の話とか。

昔は極彩色で鮮やかだったらしいですね。
しかしたくさんの千手観音は圧巻です。

そしてメールの設定がようやく完了。
Outlook2013です。
まずはgmail。
そして自社ドメインの設定をしたんですが、
問題が発生。
たいしたことはないのですが、
メールが削除できなかったんですね。
×押すとゴミ箱とかに移動すると思うんですけど、
「オブジェクトが削除されている」
とかで弾かれます。
ググるとどうやらゴミ箱がないのが原因。
なんでないのかもわかりませんが、
とにかく作ってそこに入れるような設定にすればいいらしい。
オプションを開いて、
ゴミ箱などのフォルダに入れる設定すれば、
ってその設定がないんじゃないのかと。
そんなはずはないと思うんですけど、
おそらくそんなのはなさそう。
時間がかかってググった結果は、
1. 「ファイル」→「アカウント設定」
2. 電子メールを選んで「アカウント変更」→「詳細設定」
3. 「詳細設定」タブのフォルダー「ルートフォルダーのパス」
ここに「INBOX」と入れる。
するとなんと、
「受信トレイ」などと並んで、
「削除済みアイテム」フォルダが現れるではないか!
そしてメールの×を押すと、
この「削除済みアイテム」に移るんですね~。
なんなんだこれは早く教えてくれ。
毎回ラーメンなのでなんかないかなと。
思い出したのが、
「万代シティバスセンターのカレー」。
噂ではどうやら人気があるらしい。
近くに車を止めて行ってみました。
バスターミナルに行ったものの、
場所がわからない。
どんぶり屋があって、
隣にそば屋。
ん。
このそば屋になんと、
カレーのレトルトが持ち帰り販売用で置いてありました!
「バスセンターのカレー」
ここなのか。
カレー屋じゃないのか。(笑)
しかも立ち食い。

券売機があり、
もちろんカレーを購入。
四百いくらだったか忘れた。

噂通り黄色い。
市販のルウではなく、
小麦粉から作ってるってことでしょうか。
うまいし、
甘口に見えるけど、
意外にそこそこ辛い。
なるほど。
これがバスセンターにある、
そば屋のカレーですね。
ちなみに他の方は、
ほとんど麺類を食べてました。(笑)
消費の時代から生産の時代になるべきだね、
って話かな。
効率化により時間を作る。
時間があったら消費するのではなく、
何かを作って発信して新しい価値を生み出すべし!
「消費を愉しむ=豊かさの証し」
は貧困な発想。
これはちょっと田舎者には堪えますね。
ごっつぉがいっぱいあったほうがいい、
って発想に近い気がする。
飯が食えなかった時代を知ってる人は、
とにかく残すぐらい頼んで腹いっぱいになって残す。
これにより満足感を得られるのではないかと。
豊かになったね。
しかし、
新しい豊かさを作らないかんやろと。
お金とお金の交換とか、
右から左へとカネを流すとかで思い出した。
前の会社の部長が言っていた言葉。
「あんなもん仕事じゃねえ」
さすがだ。
よくあることなのか、
検索しようと「パソコンにび」まで打つと、
パソコンにビールをこぼしたと出てきますね。
洗うのがいいのかな。
初めてブログをスマホで打ってます。
書きにくい。
しかしスマホファーストの時代だからね。
とはいっても、
パソコンいるだろ。
オンデマンドで昔の番組が視聴可能はもちろんで、
今後は番組のシーンのバラ売りになるのではないかと。
音楽では、
アルバムごとのダウンロードではなく、
曲ごとのダウンロードになった流れと一緒。
バラバラになったシーンを、
まとめサイトみたいに紹介したり、
検索したり、
SNSで発信しあったりする。
バラバラにしなくても、
番組をオススメするキュレーションアプリがでるのかも。
NewsPicksのテレビ番組版ですね。
テレビ業界はまだ難しそうですね。
ホリエモンが買収してればなあ、
って話もあります(笑)
バーテンさんから教わりました。
寺町通りを南下すると、
あるのが錦天満宮。


菅原道真を祀ってある、
菅公聖蹟二十五拝の2番目です。
知恵、学問、商才、招福、厄除け、災難除け。
結構人が来ますね。
地元の人かな。
錦天満宮の正面に通りがあり、
これが錦小路通です。
錦市場商店街になってます。

まだこれから開店のとこが多いです。
商品を並べたり、
出し巻き玉子を作ったり。
夕方が賑わうみたいですね。
魚屋、漬物屋が多いかな。
食べ歩きができるような商品も多いかも。

場所は池田屋の近くです。
ロビーは狭いですが、
タブレットが置いてあり、
外国人客が使ってました。
外国人が多いかもしれません。
さすが京都。
チェックイン後特に案内もなく部屋へ。




コンフォートシングル
(19.9㎡)
ベッド幅140cm。
ライティングデスクに、
電源とLANケーブルあり。
1階のTHE BARを利用しました。
テーブルチャージがないみたいですね。
雰囲気が良くて、
気軽に利用できます。
ここで歩いていける観光どころを訊きました。
ここのバーは好印象。
朝はB1のブッフェ。

まあ普通です。
宿泊はロイパで、
レストランとバーはテナントみたいですね。
外国人はやはり外で食べるんでしょう。
自社で持つ必要がないのかな。
外に食べるとこいっぱいあるし。


朝から団体さんがどんどんやってきます。
靴を脱いで中に入りましょう。
撮影禁止。

中庭の周りを回って中へ。
団体さんのために、
お寺さんが説明してくれてるのを聞いてました。
最澄が788年に開いてから、
何度か消失したりしてます。
現存するものは、
徳川家光の時代に建てられたものです。
76本の大きな欅の柱は、
各大名から持って来させたみたいですね。
建物内は中堂造りと言って、
内陣、中陣、外陣に分かれてます。
内側の内陣は薬師如来があり、
土間になっていて修行の場ですね。
「不滅の法灯」と言われる灯籠があり、
1200年間ずっと灯を消さないようにがんばったみたいです。
ちなみに油を断つを事を、
「油断」
と言います。
内陣は中陣よりも3mくらい低くなってます。
このため、
薬師如来、不滅の法灯が中陣の参拝者と同じ高さになり、
下には修業してる僧侶がいる、
という構図になります。
天井には花の絵がたくさん描かれています。
これは献花の意味があり、
枯れることなく常にたくさんの花が捧げられているんですね。
ここは来てよかった。
造りがいいね。
