名人戦第3局も羽生さんが勝ちました。
これで3連勝。
それよりも、
ニコ生見てたらすごかったね。
ひふみんが解説やってて、
ティロフォンに豊川さん。
いろいろおかしすぎ。
天才、マンモス、妖精の組み合わせはカオスってことみたいです。
これで3連勝。
それよりも、
ニコ生見てたらすごかったね。
ひふみんが解説やってて、
ティロフォンに豊川さん。
いろいろおかしすぎ。
天才、マンモス、妖精の組み合わせはカオスってことみたいです。
今までは、
外出時に空き時間があると、
ツイッターのTLを見てたんです。
しかし、
現在はNewsPicks。
インプットしてアウトプットする。
これは非常に勉強になる。
できるだけ1日1コメントしたいですね。
コメントをしないと、
せっかくNewsPicksを使ってる意味が半減します。
しかし観光とかの話はわかりますけど、
それ以外はなかなかコメントできないですよね。
素人なりのコメントでいいんでしょうけど。
コメントしてる人のほとんどが、
ちゃんとした意見だったりして、
意識が高い人が多いんです。
そうなると自分もちゃんとしたこと書かないと、
ってみんな思うんじゃないかと。
それによってパーソナルブランディングにつながるんですね。
しかしユーザーが増えてくると、
徐々に質が低下してくるかもしれませんね。
ちゃんと課金できる仕組みを作って、
上質なユーザーだけでやっていければいいですけど。
ってお前は上質なユーザーなのかっ(笑)
そのほとんどが、
批判的な内容だったんですね。
こんなの買うわけないじゃん的な。
たまに先見性のある人もいましたが。
その内容にNewsPicksのコメントで、
2ちゃんねらーは先が見えてない的な感じで笑ったり、
ユーザーの意見は聞くな的な感じで捉えるのはどうかなと。
当時のソフトバンクは、
田舎に電波がなかったので、
私としてはiPhoneは眼中になかったですね。
信者でもないですし。
なので、
タッチパネルってことくらいしかわからなかったかな。
なので、
この記事を見たら、
結構初代は酷かったんじゃないかと。
あれは買わないな。
お財布携帯もワンセグも赤外線もいらないけど、
iphoneもいらない。
ホントに買ったのは信者だけじゃないのかな。
結局、
その後の改善、革新の速さがすごかったんでしょう。
確かに新しいのがどんどん発売して、
せっかく買ったのにって人は多かったと思います。
ユーザーの批判を改善してったってイメージがあるんですけど、
違うんでしょうか。
その速さがすごかったと。
でも実際すごいのは、
小さなPCになるってことの先駆者。
そして2ちゃんではそれを否定してないと思うんですけど。
この春上京時のタブレットについて。
もう1ヵ月前なので忘れてしまってるけど、
昨年と多分変わらず、
電車でタブレットを使ってる人はいなかったと思います。
ただ、
cafeとかで使ってる人はいる。
ちゃんと荷物が置けて、
コーヒーでも飲みながらってこと。
画面が大きいので、
移動時に使う人は減ってると思います。
重いし。
昨年はガラケー、タブレットだった友人が何人かいますが、
今年はスマホにした人が1人。
前から言ってるけど、
タブレットを何に使うかだよね。
今回の記事では、
動画や漫画を読むのに使われるって感じだった。
そうなるでしょうね。
個人的に思ってるのが、
デカイタブレットがほしいかな。
持ち運ばないやつ。
PCでもいいかもしれんけど、
フロントでお客さんに見せれる感じの。
例えば地図だったり。
説明するのに便利かも。
ストリートビューとかわかりやすいし。
有機ELを丸めて持ち運べるやつはまだ出ないんでしょうかね。
そんなにデカイのはいらないか。
前にも書いたと思うけど、
大型連休の分散化って人気のある宿にはいいけど、
人気のないとこはどんどん潰れる気がします。
それは、
人気がある宿から溢れてたお客さんが、
次の宿、次の宿と流れて行くのに、
人気のある宿から溢れなくなる、
かもしれないから。
って前は書いたけど、
確かに混むから出掛けない層っているかも。
しかしそういう人はもう、
平日に出掛けるようにするんじゃなかろうか。
まあお客さんには混んでて高い料金だったのが、
空いてて普通の料金だったらいいよね。
人気の宿は、
溢れてたお客さんを他の日に集客できる。
今後はホントにどんな人に来てもらいたいかって話になってきますね。
誰でもいいから来てくださいだと、
無難に人気の宿に行くでしょう。
外国人客対策。
訪日外国人が増えてますね。
まだまだ日本人客が多いけど、
25年後にはおそらく半々になるのではないかって話。
そこまでくるとさすがに、
外国人にも来てもらわないとやっていけないのではなかろうか。
そのために今何をするべきなのか。
やっぱサイトを作らないとダメですか。
ん~無理やな。
昔は誰もがテレビを見ていて、
ひょうきん族やドリフの話を学校でしていた。
テレビから与えられる選択肢が少なかった。
いまではテレビどころか、
いろんな選択肢がある。
このままでは、
みんなの共通の話題がなくなっていくんじゃないかってこと。
それに対して私は、
「多様化していっても友達同士は同じものを選ぶのではないか」
って感じにコメントしたんですね。
「あれがおもしろいらしい」
って話になればそれを見るし、
テレビを見なくても漫画もある。
スポーツもある。
そして思い出した。
誰かが書いてた記事。
子供の頃の友人は、
だいたい学校が一緒とかが多いですよね。
大人になれば、
会社が一緒とか。
SNSが広まると、
知らない人同士の趣味のつながりがあります。
まあツイッターが多いかな。
友人というか、
話が合うというか。
ただ学校が一緒というつながりよりも、
趣味のつながりの方が友人としては合っているのではないかと。
確かに中学・高校時代、
wowowでセリエを見てた人は多分私くらいだったと思う。
しかし当たり前ですけど、
そんな人は世の中にいっぱいいるわけ。
当時ツイッターがあったら大変だっただろうね。
今の若者はどうなんだろうか。
ラインをリアルに使って、
ツイッターを趣味で使ってるんだろうけど。
あまりツイッターにのめり込むと、
リアルにハブられるのかな。
テレビが衰退しても、
共通の思い出は多分あるでしょう。
同じ時間を共有するというか、
同じ時代を共有してるわけで。
別に「シャララ」「ガキの使い」を見てないからといって、
ウンナン、ダウンタウンを知らないわけではない。
「だれやら」を見てる人がいれば、
「シャララ」おもろいよって話になって見るかもしれませんし。
SNSがあればさらにそれは広がると思います。
リアルな友人が見てれば、
見てみようかなとなるかもしれないし、
ツイッター上の友人がツイートしてれば気になるでしょ。
今の流れだと、
「共有したい」って意識が強いと思います。
なので、
「共通の思い出を作っていこう」
ってなるような気がするので、
無くならないんじゃないかな。
3回目かな。

まんまの研修旅行になるのでしょうか。

うるいと黄ニラとイイダコ

アイナメの吸い物
(下に蓬麩が沈んでます)

刺身
(ボタンエビ、カツオ、ヒラメ、白イカ、タイラ貝)

ホウボウの手巻き寿司

ゴマ豆腐

クロムツの塩焼き、ハマグリの天ぷら

炊き合わせ
(長芋、筍、ワカメ、フキ、タイノコ)

赤足エビの炊き込みご飯

わらび餅
おいしくいただきました。
そして齋藤さんも最後に登場して、
記念写真を撮りました。
ありがとうございました!

小江戸を見ようではないかと。








蔵造りの町並みですね。
まず、
車道と歩道の間にガードレールや段差とかがないです。
車は結構な交通量ですけど。
そして人が多い。
平日にもかかわらず。
これは土日だったら大変ですね。

自転車シェアリングです。
これはおもしろい。
1日200円ですけど、
40分以内の利用で何回乗っても200円ってこと。
40分を越えると延長料金が発生するので、
遠くに行こうってことではなくて、
5ヵ所ある設置場所から設置場所ってのが基本なんですね。
途中にあるカフェでお茶でも飲んでると過ぎるので、
設置場所近くでお茶しろってこと。



基本的には500mの直線が蔵造りの町並みだと思うんですが、
路地に入ってみたらお店もあります。
きものを着てる人もいますね。



時の鐘では観光ツアーをやってました。
地元ボランティアなんでしょうか。
里山の案内人みたいな感じかな。
総評。
予想以上に人が歩いていた。
個人的に木の看板がいいなと思いました。
これは別に流してもいいと思う。
確かに私はツイートしない。
参加者はあまりいないかもしれない。
1人でもいれば流せば?
って思ってた。
これはツイッターやってる人はいらないだろうけど、
ツイッターやってない人は人の意見を見ることができる。
コメンテーターだけじゃなくて。
ただテレビのリモコンを押すだけで、
ツイートも見ることができる。
でも受動的に見てる人は、
どっちでもいいんじゃないかなと。
ってNewsPicksに書いたんですね。
でも送信して思った。
結局ツイートをテレビ画面に載せるには、
テレビ局のフィルターを通すんですよね。
都合のいい意見だけ載せることができる。
しかも、
「テレビ局の意見じゃないんですよ~」
「世間の意見ですよ~」
って第三者の意見として。
これは逆に危険ですよね(笑)
テレビ局の使い方としては、
やはり前に言った通り、
リアルタイムにツイッターに投稿でしょ。
パルコの近く、
「SUZU CAFE」に入りました。
「SUZU CAFE」って何軒かあるみたいですね。
昔行ったのは、
丸井シティ裏のとこ。
今回のこの店は、
「SUZU CAFE udagawa」。
カモショップの隣ですね。
2階にあります。

入り口にケーキのショーケースがありました。
席は道路側が禁煙で奥が喫煙なのかな。
ソファもありますね。
全部で60席くらいあるみたいです。
ここもまあまあ広い。
お客さんは4組くらいかな。
空いてます。
フレンチトーストとコーヒーをいただきました。

焼きリンゴとバニラアイス添えですね。
温かいうちに食べましょう。
ここは空いてていいですね。
雰囲気は神南の方がいいかな。
