作成者別アーカイブ: kazunori Murayama

kazunori Murayama について

松之山温泉山の森のホテルふくずみネット担当者。

「分とく山」の野崎さんのお話 @ 地炉


「分とく山」の野崎さんにお会いする機会がありました。

松代でイベントがあり、
松之山温泉に泊るようでした。


みんなで食べながら飲みながら、
お話を聞いてました。

昼の話も聞きたかったですね。


松之山は食の先進地であると言っていたと思います。

多分。

これは「しち十二候」の齋藤さんと関わる中で、
いろいろな取り組みをしていることを聞いたのでしょう。

真空低温調理に、
温泉熱を利用しているなど。


お金を出せばおいしいものが食べられる、
というのは大間違い。

誰と食べるのかであったり、
山を登って汗をかく、
ってこともそうでしょうし、
ここに来ないとできないこと、
ここに来ないと食べられないもの、
ってことも重要なんでしょう。

やはり水も重要でしょうね。

お米を買って帰るのではなく、
その土地の水で炊いて、
その土地の空気を吸いながら食べるってこと。


そうも言いながら、
誰も食べたことのない料理を作ることも言ってましたね。

即興で、
その場にたくさんあったネギの先の緑色の部分に、
ご飯を詰めて囲炉裏で焼き始めました。

こういうことをどうすれば思いつくのか、
訊くのを忘れてましたね。


カメラとSNSとWi-Fiについての考察 2013秋


スマホに入ってたデフォカメラを強制停止にしてしまい、
捨てたのか見つからなくてカメラを探してました。

画像容量の少ないやつね。

デフォで入ってたのは切り替えができて、
高画質~低画質(メール添付用みたいなの)を選べました。

新たにいくつか入れてみたけど、
意外に切り替えができなかったり、
高画質しか選べなかったり。

そしてようやくシンプルカメラを入れました。

画質が選べないみたいだけど、
低画質なのでOK。

なぜ低画質が必要なのか。


SNS用ですね。

出先でWi-Fiがない場合は3Gで送るわけだけど、
容量が大きいと送れないわけ。

なので、
前までは画質を落として撮って送ってました。

うちに帰って送れば高画質でもいいけど。

しかしtwitterなんかは特に、
「今でしょ!」
ってことで送るわけで、
リアルタイムがやはり重要だろと。

うちに帰って送ってる場合ではない。

そしてtwitterならそんなに高画質じゃなくてもいいかなと。

高画質よりもリアルタイム感。

しかも現在twitterは3M以上の容量は送れませんし。

Facebookは高画質でも送れるので、
スマホでもいいけどできればデジカメ~PCでアップかな。


本題はここから。

前にWi-Fiについて、
「スマホでネットもメールも見れるし、
ノートPC+Wi-Fiいらないじゃん」
「いるのは外国人だな」
って結論だったけど、
LTEも入らない場所では写真のアップもままならない。

スマホのカメラも高画質になってきたり、
レンズ自体が高級になったりしてるわけで、
それは高画質を即アップするためですよね。

そうなるとやはりWi-Fiじゃなきゃ送れなくて、
宝の持ち腐れ状態。

って最近思ってた。

しかしやはりtwitterくらいなら、
低画質でいい気がするけどどうなんだろ。

あとは動画のアップでしょ。

動画のアップはうちに帰ってやるにしても、
動画中継はWi-Fiないと無理なんだな。

これもLTEで対応できるかもわかりませんが。


タラバ蟹いただきまして、北海道を思い出す。


先日カニをいただきました。

タラバ蟹だと思います。

なんか久々にカニを食べた感がありました。

ありがとうございます。

その昔、
カニを食べることはもうなかろう、
ってみんなで話したことがありましたね。

あれは北海道旅行でした。


暑い夏の北海道。

北海道って普通に30℃くらいになるのかと思った夏。

札幌で食べたのはカニでした。

食べ放題。

タラバ蟹、毛蟹、ズワイ蟹。

しかし、
毛蟹がやっかいでしたね。

食べ放題だけど、
タラバ蟹はあまり食べられなかった気がする。

なんでだったかな。

毛蟹を食べないと出てこないんだったかな。

そもそもタラバ蟹なんてなかったのかもしれんし。

でも腹いっぱいだったと思う。

これは一生分食べたんじゃないかと。

それは言い過ぎにしても、
もう何年かは蟹いらないよねって話してたと思う。


今となっては食べ放題じゃなくて、
ちゃんとしたの食いたいよね。

って当時のメンバーは思ってるでしょ?


YouTubeも本格始動か


Google+ページを作ったら、
YouTubeの会社アカウントが出来ました。

そんな連携があったのか。

もっと早く教えてほしかった。

そう、
今までは個人アカウントで会社のチャンネルを作ってたわけ。

そうではなく、
会社のアカウントでチャンネルが作れるのである。

そしてGoogle+ページとYouTubeのつながりも強い。

多分みんな知ってたんでしょうね。

ここの連携。


そうなると、
いままでの動画をどうするのか。

ここの統合もできないみたい。

つまり、
新しくアップしてねってこと。

古いのをダウンロードしてアップ、
ってやってたら、
劣化してますね。

結局は、
元の映像を探してアップしました。


そして、
自社Webに貼ってたものを新しいものに替えたり、
YouTubeのチャンネルアドレスを短くしたり。

こちらもようやくスタートです。

いや、
そんなにアップしませんけど。


Google+ページを本格始動か


主に使っているSNSは、
blog、twitter、Facebook。

使い分けが落ち着いてきたので、
ようやくGoogle+に着手します。

というか前から登録はしてたけど、
ほぼ放置。

Facebookも最初はそうでしたね。


始めるきっかけは、
Googleマップかな。

地図といったらGoogleマップ。

スマホもAndroidならGoogleマップでしょ。

そこから会社に入ってきやすくなるかもってこと。

Google+ページね。

Facebookページみたいなものなのかどうなのか。

で作ってみたんですけど、
気付いたら2つあって重複してました。

これをどうすればいいのかわからず苦労しましたね。


Facebookページだったら、
両方のオーナーになって基本情報を同じくして統合する。

しかしGoogle+ページは統合がないんですね。

結局1つ消すことになりました。

オーナーになるのもなんか送られてきてとか、
時間がかかります。

そして施設名を変えようとしても、
審査が通らずダメみたいなメールがくるし。

何回か送りましたね。

ようやくスタートでしょうか。


あなたの仕事は何ですか?


久々にこのブログ書いてるみたいですね。

書くことがないし、
書く時間がないし、
って感じですが、
とりあえず、
会社のブログに重点を置いてきたってことでしょうか。


今までの会社のブログは、
イベント情報やプレゼント抽選結果くらい。

そこに、
観光的な情報を加え始めてます。

例えば、
秋の大厳寺高原とかね。

こういうのは今までは、
個人ブログに書いてたわけ。

大地の芸術祭もそうですけど。

これからはできるだけ、
地域性があるものは、
会社の方で書いていきます。

じゃあ個人の方は何を書くのか。

基本的に個人ブログは仕事以外のことを書いてますけど、
ネットについてはほぼ仕事に入っちゃうね。

WordPressとか。


テレビも見ない、
本もあんま読まない、
ほぼ仕事しかしてませんが。

仕事って何してんの?

これ結構訊かれますね。

まあ本を読むのも仕事の内ですし、
写真撮るのも仕事といえば仕事。

ルーチンワーク以外に何をするのか。

前の会社の部長はよく言ってました。

そんなもんは仕事じゃねえんだよ!

お前の仕事は何なんだ!


簡単にいうと、
送迎や風呂掃除はおそらく作業レベル。

送迎でしゃべるのは仕事でしょうね。


ぼくらが携帯を決める理由


携帯を買いにいきました。

結局1日半待って電源を入れましたが、
入りませんので。

ドコモに持ってってみてもダメ。

では何を買うか。


ドコモに行ったら、
結構混んでますね。

隣の人は、
携帯を水の中に落としたみたいです。

いるんですね。

そういう人。

さて、
どれにするのか。

まず同じのがないのか聞きます。

しかし残念ながら去年のはもうありません。

そして、
現在のラインナップでは、
この小ささはないんですね。

4型を切るサイズ。

前から書いてるように、
大型化が進んでます。

全部同じに見える。

これで小さいの出せば売れるだろ。

って思う人は、
少ないんでしょうね。

一番小さいのは多分、
iPhone。

しかしiPhone5cはあるけど、
指紋認証のiPhone5sは1ヵ月待ち。

5sがあったら買ったかも。


結局買ったのは、
「AQUOS PHONE SH-07E」。

4.3型です。

スペックをほぼ見てないです。

とにかく小さいからという理由。

私みたいな機械音痴は細かいところはわかりません。

カメラの写りも昔よりはいいでしょうし。


電話帳は勝手に復活。

どうやらGmailが関係してるのではないかという話。

LINEはよくわからず消えましたので、
また会ったら登録お願いします。


インバウンドマーケティング


インバウンドマーケティング

著者 高広伯彦


ネットで話題になっていた、
インバウンドマーケティング。

そしてツイッターで存在感を示している、
高広さんの最新刊。

賛否両論というか、
敵が多いということか。

マーケティング的には半々が一番いいのかな。


前にも書いたけど、
事例は別になくていいです。

考え方が重要で、
そこに特化したってことですね。


批判的な意見であったのは、
HubSpotを宣伝してる感じなとこ。

確かにインバウンドマーケティングを考えて作られてるわけだから、
HubSpotがいいわけです。

でもHubSpotに持っていかれるのがおもしろくないんでしょうね。


私の読む前のインバウンドマーケティングの知識としては、
見つけられやすくするってことくらい。

しかしそれは最初の段階で、
続きがあるんですね。

各段階ごとにやることがあり、
SEOはその最初の段階の一部です。

いろんなツールを利用した、
総合的なマーケティングがインバウンドマーケティング。


主にインターネットについての話ですが、
リアルを絡めたインバウンドマーケティングもできるんでしょうね。


携帯電話を水の中に落としました。


いままでは、
水たまりに落としたことがありました。

3秒ルールが正しいのかわかりませんが、
まったく問題はありませんでした。
(防水ではありませんけど)

今回は作業中に失くして、
探したら側溝の踊り場的な存在のところに水没していました。

数十分間。


さすがにダメだろと思いますが、
よく聞くのが、
「電源入れなければ、乾かせば大丈夫」。

本当なのか。

とりあえず、
蓋開けて電池も出して水で洗って、
(泥や砂まみれ)
しばらく乾かそうと思います。

メール途中だった方、
PCメールにお願いします。

そして、
このまま復活しない場合もよろしくお願いします(笑)


翔ぶが如く 1


翔ぶが如く
1

著者 司馬遼太郎


翔ぶが如くの文庫本、
全10巻を読み始めました。

結構前から。

ようやく1冊終了。

しかし話がぜんぜん進まないですよ。


新政府は外国に視察に行き、
今後の国作りを始めます。

その視察から帰ってきて、
西郷の征韓論をどうやってやめさせるか、
って話かな。

その背景をまず説明しないと、
今後が理解できないってことで、
登場人物の人物像や薩摩藩の話や、
今は亡き斉彬の話がでてきます。


戦国時代や幕末は、
シバリョウで何冊か読んだけど、
その後が「坂の上の雲」しか読んでないので、
間が抜けてる状態でした。

明治政府はどうやってできたのか。

中学の歴史で覚えてるのは、
西南戦争くらいかな。

西郷大久保を読んでいきましょう。