作成者別アーカイブ: kazunori Murayama

kazunori Murayama について

松之山温泉山の森のホテルふくずみネット担当者。

バルス祭り 2013


ツイッターTLで知った、
バルス祭り。

そういえばあったねと。

ラピュタのバルスの時に、
バルスとつぶやく人があまりにも多く、
話題になったような気がします。

前回が2011年らしい。


ラピュタは何回か見た気がしますが、
人気ありますよね。

そしてツイートしやすい重要なセリフが、
バルス。

大量のバルスにサーバーが耐えられるのかどうかが、
見どころの1つでしょう。

結果は大丈夫だったみたいですね。


23:00過ぎくらいにTLを見たら、
どうやらまだバルス前。

ちょっとそわそわしてる感じ。

私だけだろうか。

直前はなぜかちょっと緊張しますよね。

そして流れを更新すると並んでいるバルス。

そして目が~。


今流れてきたけど、
あけおめを抜いて、
1秒間に約58,000ツイート143,199ツイートで新記録らしい。

その他に流れてきたのは、
Yahooのトップページにバルスってバナーがあって、
これを押すと、
ボロボロと文字や枠が落ちていくっていうプロモーション。

Yahooすごいな。

そしてテレビの影響力はすごい。

ラピュタがすごいのか。


WOWOWのオンデマンドでリーガ・エスパニョーラを全380試合配信するらしいけど、いつ見るべきなのか。


なんと今シーズンからWOWOWがリーガ全試合放送。

オンデマンドに登録して、
どこででも見れるってことですか。

生中継が5試合、
残り5試合は見逃し視聴だそうです。

すごいよね。

時間帯が被ってるのを両方見れるわけだ。

とくにうちは録画機能がないのでうれしい。

U-21EUROもオンデマンドで見てましたよ。


でだ。

見てる時間があるのか。

毎回言うけど、
ヨーロッパサッカーを見るのは、
時間帯的に見れるからです。

Jリーグは見れないでしょ。

生中継じゃ。

結局見れるのは夜中になるわけだけど、
1:00~3:00、3:00~5:00、5:00~7:00、
とか3試合はきついでしょ。

がんばって2試合。

それを毎日は無理やでな。

だからCLやEL見てたら、
土、日、火、水、木、
とかどんだけサッカー見るんだよと。

寝てられないわけ。

そうなってくると、
生中継やビジャレアルに絞る感じですね。

できるだけビジャレアルを見つつ、
強豪対決などをチェックすると。

ブログを書くのは生中継だけかな。

と思ったけど、
いつでも見れるんなら書かなくてもいいかも。

試合経過は書かずに、
どうだったかくらいにとどめようかな。


しかしこれで、
応援してるチームの放送数が少ない、
って話もなくなるのかな。

いや、
生中継する序列が存在しますよね。


ステルスマーケティングのご案内が届きましたが


先日来ていたFAXに、
ステマをしませんかってのがありました。

初めて見ましたね。

直球できてます。

1

「ネット上の口コミサイトにプラスの評判を書き込むサービス」
だそうです。

ステマってまだまだ流行ってるのかな。

流行りとかじゃないか。

噂では聞いてましたが、
まさか自分のところに来るとは。

って「オレオレ詐欺」に近い感覚ですね。


点数とかってもう信用できないですからね。

まあ知り合いに訊けばいいんですよ。

ソーシャルメディアもありますし。

でも知り合いの知り合いとか、
ぜんぜん知らない人の情報はどうなんだと。


yodobashi.comで買ってみた


ネットでお買い物。

アマゾン以外で買うとしたらどこで買うのか。

本は紀伊国屋ウェブストアで買いました。

今回は、
名刺を印刷しようと思い、
A4名刺サイズ10面をどこで買おうかなと。

紀伊國屋はありませんでした。

そこでヨドバシ。

値引きがあってポイントが付いて。

これは本もヨドバシでいいのではないかと思いますが、
どうしましょうかね。

到着も早い。

納品書の裏には、
返品・交換のご案内。

アフターサービスについての案内も書いてありますね。

リアル店舗があるから、
なにかしら対応ができるってことかな。


東アジアカップ2013 「日本 - オーストラリア」の前半だけ見てみた


中国戦を見てないので、
スタメン総入れ替え感がまったくわかりませんでしたが、
どうやら総入れ替え。

柿谷を見たかったけど、
見れませんでした。

多分スタメン1人も見たことないです。

解説、実況、字幕がないと、
見どころがわからない。

まったく知らない私みたいな人でも、
お~ジュビロの10番か~、
お~和製メッシか~
お~和製ドログバか~
って楽しめた。


マリノス斉藤の右突破とか先制点とかよかったね。

扇原はあの位置でパスミス連発とか危ないですけど。

しかしCBの間に入って回すってもう当たり前になってるのかな。

大迫豊田も好評価でしょ。

たまに縦に楔がビュンっていいのが入ってたけど、
誰だったんだろ。


FacebookのLike Boxに写真が表示されないので、ツイッターを使ってみることにした。


先週くらいだったか忘れましたが、
Facebookのウィジェットが不具合。

自社webのトップに貼ってあるLike Boxに、
写真が表示されなくなってます。

ちょっと様子を見てましたが、
いまだに直らない。

またグーグルへのいやがらせかと思い、
IEを見てましたがIEも表示されませんね。

ググったらやはり同じ症状の人がいて、
どうやら写真の大きさを小さくすると表示されるらしい。

それがホントならついに容量が問題になってきたのかな。

写真をいくらでもアップできるっておかしいし。

そしてFacebookからLike Boxを探すけど見つからない。

このままLike Box自体辞めるのか。


結論から言って、
自社webトップをツイッターに戻しました。

ツイッターは公式に写真をアップすると、
ウィジェットに写真がリンクではなくそのまま載ります。

なので、
写真を表示させるならツイッターですね。

しばらく様子見ですけど。

またLike Boxに写真が載るようなら戻すかも。


岩室温泉に行ってみた 2013


初めて行ってみました。

岩室温泉。

松之山から高速使って約2時間。

小千谷ICまで1時間、
高速20分、
三条燕ICから30分。

天気は残念ながら雨。


まず目立ったのが、
ホテルかと思った病院などの施設。

温泉でリハビリが進んでますね。

車でぐるっと回ってみたけど、
お土産屋や飲食店が少ないかも。

岩室せんべいの看板は温泉街っぽいですね。

「いわむろや」っていう観光施設は休み。

外湯はどこなんだ。


ランチをどこで食べるのか。

「わた膳」さんにしました。

1

海鮮かき揚げ丼とせいろそば。
(1050円)

小さい海老、ベビーホタテ、エリンギ、
そしてなんと椎茸が入ってます。

海鮮丼にまさかの椎茸スライス。


夜は「和ダイニング 麦わら」さんにしました。

2

串揚げ定食。
(940円)

意外に小鉢が豊富で豪華。

串揚げは海老、うずらの卵、肉詰め類だったかな。


やはり飲食店が少ないみたいですね。

だいたい外湯が多分ない。


 「外湯ってどこですか?」

旅館の人 「この旅館には外湯がありません。」

 「外湯というか。え~っとですね。外にあって。誰でも温泉に入ることができて。」


多分ね、
外湯っていう概念がないんだと思う。

外湯がなければ温泉入るには泊まるしかないわけで、
温泉街を歩くってこともないんだろう。

旅館に売店やレストランがあればそれでいいってことですかね。

なるほど。


ホテルニューオータニの朝食 Top of the Tower


ニューオータニに泊まって朝食を食べました。

場所は何ヵ所か選べます。

ザ・メインからガーデンタワーに行く途中にも、
ガーデンラウンジがありましたが、
ガーデンタワーの40階にあるトップオブザタワーにしました。

どんな景色なのかと。

1

2

3

4

5

そんなに広くない気もするし、
そんなに種類が多いわけでもない気がする。

そんなに混んでないからかな。

外国人はもちろん、
老若男女いますね。

パンの種類が多い。

ベーカリーがあるみたいで、
食パンやクロワッサンだけでなくデニッシュ類も多い。

そして、
フレンチトーストが売りなのかな。

食べなかったけど。

多分種類を減らして、
パンとフレンチトーストを充実させる作戦だと思います。

ブッフェやると似たような感じになっちゃうからね。


サービススタッフもいいですね。

景色の違いで場所の希望があったりするのを替えたり、
お年寄りに料理取って運んであげたりね。


40階からの景色は、
新宿の高層ビル群が見えますね。

6


第84期 棋聖戦第4局 大盤解説 @ 岩室温泉 高島屋


羽生棋聖の2勝1敗で迎えた第4局。

後手の羽生棋聖が勝って、
史上初の三冠同士のタイトル戦は羽生棋聖が防衛しました。

この大盤解説を見にいきました。

岩室温泉は初めて行きましたね。


解説は、
立会人の屋敷伸之九段、
副立会人の三浦弘行八段、
そして駆けつけた戸辺誠六段です。

解説があるとおもしろいですね。

ネットで見ててもおもしろいけど、
実際にプロが試しにこうしたらとか、
いろいろな案がでて、
なぜこれはダメなのかとかね。


考え方が勉強になるね。

何通りかの仮説。

そして相手の狙いはなんなのか。

後手の狙いは銀を獲って割打ちだったら、
「銀を獲らせない」もしくは「割打ちさせない」、
ってことですもんね。

こういうのって将棋だけの話じゃないよね。

仮説力は重要だ。

1

戸辺六段は渡辺竜王と仲がいいらしいです。

十日町の話もちょっとしてましたね。

今後は、
ちょっと考えていい手が思いついたら、
「本気だしましょうか」だな。


ホテルニューオータニに泊まってみた


地下鉄の永田町駅で降り、
ニューオータニへ。

ガーデンコートから入ってザ・メイン、
チェックインからザ・メインのクオリティ セミダブルに泊まりました。

一番安いのかな。

1

2

3

4

5

6

30㎡くらいあると思ったけど、
23㎡みたい。

ソファいいですね。

ライティングデスクには電源とLANケーブルがあったかな。

Wi-Fiも部屋のパスワード入れれば使えます。

部屋に不満なし。


ロビー周りはほぼ挨拶なしです。

まあ私みたいな人間に挨拶はいらないですけど。

しかしここがキャピトルとの違いなのか。

7