作成者別アーカイブ: kazunori Murayama

kazunori Murayama について

松之山温泉山の森のホテルふくずみネット担当者。

WordPressプラグイン YARPPでWordPressに関連記事を表示


まずは流れから。

1. プラグインのSimilar Postsを導入するも表示されず

2. プラグインのYARPPの導入
(Yet Another Related Posts Plugin)

3. データベースの一部を設定変更


最初にSimilar Postsが薦められていたので、
入れてみました。

いろんなブログで紹介されてます。

でも表示されない。

どうやらすでにサービスが終了しているらしい。

そこで薦められていたのがYARPP。


これを入れると表示されますが、
設定が一部使えなくなってます。

関連記事を探す時に、
「タイトル」「内容」「カテゴリー」「タグ」
と要素がありますが、
「タイトル」と「内容」が使えないんですね。

どうやらデータベースの設定を変えないといけない。


データベースのテーブル設定を、
MyISAMにしないといけない。

もう何言ってんだかわかりませんね。

ググると設定の仕方が出てくるので、
なんとか設定。

これで完成です。


記事数が少ないので、
ほとんどサッカー関連の記事しか表示されないと思います(笑)


燃料電池車が変える


昨日、今日と日経の一面に出てました。

「燃料電池車が変える」

車は詳しくないし、
ニュースもあまり見てないので知りませんでした。

電気自動車と燃料電池車の違いもわからなかったし、
これからの主流は燃料電池車なんですね。

すごいな。


電気自動車は、
電気で充電。

電気は発電しないといけませんし、
充電に時間がかかる。

燃料電池車は、
水素を充填。

水素は、
天然ガスから作ったり、
ガソリンを作る際にできるらしい。

燃料電池車って電気じゃないんですね。

水素を酸素と反応させて、
水になる時のエネルギーでモーターを動かすみたい。

エネルギー効率は、
燃料電池車のほうがいいらしい。

すごいな。


究極のクリーンエネルギー。

太陽電池で発電して、
水道水を電気分解して水素を作り、
燃料電池車に充填。

日本の技術者はすごい。

10年前に1億円と言われていたのに、
そろそろ500万円で市販できそうだって。

技術革新、イノベーションですかね。

カーボンナノチューブとか、
炭素繊維はまだまだ日本が先端なのか。

シェール革命って言ってるけど、
結局使えばなくなるからね。

水素を使いまわすってことですか。


イタリア代表招集 2013.03.


明日ブラジル戦なんですね。

21日の国際親善試合ブラジル戦、
26日のW杯予選マルタ戦に向けて、
プランデッリが招集してました。


GK
ブッフォン (ユヴェントス)
デ・サンクティス (ナポリ)
マルケッティ (ラツィオ)
シリグ (パリ・サンジェルマン)

DF
アバーテ (ミラン)
アントネッリ (ジェノア)
アストーリ (カリアリ)
バルザーリ (ユヴェントス)
ボヌッチ (ユヴェントス)
キエッリーニ (ユヴェントス)
デ・シリオ (ミラン)
マッジョ (ナポリ)
ラノッキア (インテル)

MF
カンドレーヴァ (ラツィオ)
チェルチ (トリノ)
デ・ロッシ (ローマ)
ディアマンティ (ボローニャ)
ジャッケリーニ (ユヴェントス)
マルキージオ (ユヴェントス)
モントリーヴォ (ミラン)
ピルロ (ユヴェントス)
ポーリ (サンプドリア)

FW
バロテッリ (ミラン)
エル・シャーラウィ (ミラン)
ジラルディーノ (ボローニャ)
ジョヴィンコ (ユヴェントス)
オスバルド (ローマ)


エル・シャーラウィ   バロテッリ

モントリーヴォ
デロッシ           マルキージオ
ピルロ

キエッリーニ  ラノッキア  バルザーリ  アバーテ

ブッフォン


わかんないけど、
こんな感じかな。

バルザレッティはどうしたんだ。

左SBが他にわかりませんが。

それとも3バックかな。

カッサーノヴェッラッティも呼ばれてない。

いろいろ呼んで試してる感じでしょうか。


WordPressの不具合が直ったかも

不具合とは、
最初に入れた時の「ビジュアルエディタ問題」、
途中で気付いた「あるサイトだけ英語問題」。

ビジュアルエディタは別にいいかと思ってましたが、
英語はちょっと無理があった。

管理画面も英語なので使いづらいけど、
英語でもまあいいじゃんと思いがちだが、
サイトを表示すると、
日本語が表示されないんだなこれが。

直すしかない。

ググると、
突然英語になる問題が発生してる人がいて、
そこには、
「プラグインが関係している」
って意見が多い。

あるプラグインを入れると、
突然英語になってしまう。

そしてそれを解除すると、
元に戻る。

めんどいけど全部解除しました。

でも直んないわけ。

PHPとか見たり、
もちろんわかりませんが。

結局、
「言語のとこをアップしなおす」
ってことで、
ビジュアルエディタ問題の解決法にもあった、
「WordPressの最新版をダウンロードして、
wp-adminとwp-includesをアップしなおす」
ってのを思い出しました。

最新版をダウンロード、
その中のwp-adminとwp-includesをアップ。

そしたら、
ほぼ直った。

っていうのも、
一部がまだ英語。

管理画面とか部分的に英語になってます。

問題がなかったサイトも一部英語に。

ってことで、
wp-contentの中のlanguagesも新しくアップ。

これで直ったと思います。

簡単だった。

いままでなぜやらなかったのか。

 

めんどいと思っていたのは、
パーミッションの設定です。

FileZillaには、
「PHPはこのパーミッションね!」
ってのができないらしい。

なので、
一個一個というか、
範囲指定したりしながらやってたわけ。

全部まとめてやったら、
えらい時間がかかるし。

といっても、
指定するのも時間がかかる。

しかし、
ググったら変則的にまとめて変えるやり方があったので、
これで解決。

新しくアップして、
PHPだけまとめて変換。

 

これでビジュアルエディターも使えるようになりました。

使わないけど。


地域の取り組みの重要性についての考察 2013冬


前回の考察は序章であって、
本題はこちら。


まずは地域とは。

個人的には松之山温泉エリアでいいと思います。

県内とか日本とかあるかもしれんけど。

地球とかまでいくと、
ドラゴンボールっぽくなってくるし。

温泉目当てが多い松之山なので、
この温泉に入りにくる方々を増やしていくって感じ。

そのためには、
地域の取組が重要なのでは?


地域の取り組みによって、
旅館、飲食店、お土産屋などが潤う狙い。

しかしほとんどの地域では、
「地域でやっても、ある旅館しか儲からない」
って意見が多いと思います。

だからほとんどの地域では、
地域の取り組みが難しいのではないかと。

大きいとこは難しいと思いますが、
小さいとこはできると思います。

人気のあるとこに集中するのは当然。

理想は、
人気のあるとこから溢れさせて、
最終的に地域全体が溢れるくらいにする。

大地の芸術祭はそんな感じですね。

十日町市で泊まるところがない、
って言われるくらいですから。

そして、
情報を発信していかなければ、
いつまでたっても人気のあるところに集中するわけですね。

選択肢がなければ当然。

じゃあ地域売ってないで自社を売らなきゃ、
って思いますが、
それだと地域的に他に負けますよね。

それが一番まずいわけ。

まあ勝ち負けなのかって話ですが、
外国人がじゃんじゃか入ってこない限り、
日本の人口は減ってるわけだし・・・


だいたい自社を売るって難しいでしょ。

旅館は、
エージェントを通したり、
広告出したりしますけど、
飲食店とかお土産屋は?

宣伝広告費とか使ってられるのだろうか。

ほぼ無料の、
自社メディアくらいになるかも。

そしてSNSか。

そうなると、
地域での宣伝広告費って重要だと思います。

地域で何をやっていくかっていうことね。


旅館からすると、
温泉地にとっての飲食店やお土産屋さんは重要でしょ。

温泉街を歩いても、
何もないっていうのはどうなんよと。

だからこそ地域での取り組みは重要。

そして、
松之山.comって重要だと思いますよ。


前回の安売りの話に戻りますが、
安売りしたところは疲弊するわけですし、
同じ地域で安さを対抗しては絶対だめ。

他に行ってもらって、
溢れさせたほうがいいって思います。

問題はリピートするかどうか。

温泉が目的なら、
リピートさせるだけの力はあるわけだし、
次は他の店に行こうってなるかもしれないし、
同じ店のリピーターになるかもしれない。

それならそれで溢れさせる可能性が上がるわけ。

ある日飲食店に入ったら旅館は暇なのに、
どこの飲食店に入っても混んでた時があって、
ここの温泉街の飲食店はすごいなと思ったときがあったね。

混んでるんで他に、
あ、ここも混んでる、
あ、ここもか、
って。

旅館もそうなるといいですね。

たまたま満室で断る時は、
とにかく松之山温泉を薦める。

当たり前ですがこれ重要。

クレームがあって、
「もう来ません!」って時もね(笑)

どこ泊まってもお湯はいいわけだから、
自信を持って薦めます。


さて、
どうやって松之山を売っていけばいいんでしょうか。


幕張のアパが増設するのか


幕張にカジノ構想があったとは。

「幕張に欠けているのはリゾート色」
って欠点を補うわけね。

長所を伸ばすんじゃなくて。

まあ長所って何かねって話ですが。

いや、
問題はアパが増設ってこと。

500室か。


なんか幕張はメッセにイベントがないと、
いまいち埋まらないイメージ。

500室も埋まるのか。

カジノ頼みはまずいと思うが。

ある人のブログには、
「他にもカジノができたら幕張のカジノには来ない」
ってあって、
なるほどなと。

TDRみたいに、
よっぽど独自性がないと難しそう。


カジノのホテルって高そうですよね。

それっぽい感じにするのかな。

高級な。

競合しそうなホテルがありますが、
大丈夫かな。


安売りについての考察 2013冬


去年だったかの「安売りするとどうなるのか」って話で、
他にも影響がありますよね。

「安くしてくれ」、
っていう方がいます。

小売とか、
まったく同じ商品の場合は特にそう。

ではサービス業ではどうなのか。

小売もサービス業になるか。

では旅館では?


「宴会やりたいんだけど安くしてくれ」

まあ料理を少なくしたり、
グレードを下げたり、
ってやればできるでしょうね。

ただ、
その旅館じゃなくてもいい気がします。

おそらく、
業界全体のためを思うなら、
隣の旅館に行ってもらったほうがいいかも。

隣の方が安いのであれば。

「隣が安いんだけど、
同じ値段でやってくれたら行きます。」

って話であればね。

隣も助かるし、
お客さんも安くていいし、
うちも単価を下げることがない。

当たり前だけど、
単価を下げればそれなりに客数が必要。

客数が多くなればサービスの質も落ちるし手間もかかる。

単価を下げれば、
それが当たり前になってくるとまずいわけ。

業界的にね。

1泊7800円が当たり前になるとまずいわな。

普通やっていけないでしょ。

まああこはもはや旅館ではないと思うが。


所得が減ってると言いますが、
増えてきたらどうなるのか。

単価を上げれるのか。

変動制で設定が元々高ければいいのか。

そうか。

ちゅうか、
ちょっといいとこ行こうやってなりそう。

伊東園じゃなくて、
違うとこ行こうや、
ってなる日はいつになるのか。

そのためにまず何をするべきなのか。


12-13CL・EL準々決勝組みあわせ


ドロー見忘れた。

今日でしたね。

準々決勝の組み合わせは。


CL

マラガ (スペイン) vs ドルトムント (ドイツ)
レアル・マドリード (スペイン) vs ガラタサライ (トルコ)
パリ・サンジェルマン (フランス) vs バルセロナ (スペイン)
バイエルン・ミュンヘン (ドイツ) vs ユヴェントス (イタリア)


注目は、
「PSG - バルサ」かな。

ズラタンがカンプ・ノウに来ますね。


EL

チェルシー (イングランド) vs ルビン・カザン (ロシア)
トッテナム・ホットスパー (イングランド) vs バーゼル (スイス)
フェネルバフチェ (トルコ) vs ラツィオ (イタリア)
ベンフィカ (ポルトガル) vs ニューカッスル (イングランド)


地味だ。

ビッグチームはチェルシーとスパーズくらい。

そしてスペインが残ってない。

プレミアが3チームもいるし。

セリエ代表のラツィオに期待。


CLは4月2日、3日。

ELは4月4日ですね。


花見の予定


桜の開花が今年は早いみたいですね。

4月の最初の週に上京しようと思ってましたが、
3月中に行こうと思います。

東京の開花は、
3月17日の予想らしい。

って今ウェザーマップ見たらまた早まってるし。

16日の開花で満開は24日、
見ごろが23日~30日の予想。

29日、30日辺りを目標にします。

遅いのかな。


毎年恒例の中目黒の他に、
原宿の様子を見ておきたいね。


12-13CL1回戦「バルサ - ミラン」をネットで見てみた


回線きれきれでしたが、
バルサが押し込んでた印象。

前回のサンシーロを見てませんが、
2-0でミラン。

今回のカンプ・ノウは、
なんと4-0でバルサ。

バルサに2-0で勝つってすごいことなので、
このままミランが勝ち上がるのではって前評判だったと思う。


ペドロ                      ビジャ
メッシ

イニエスタ         シャビ
セルヒオ・ブスケツ

ジョルディ・アルバ マスチェラーノ ピケ ダニエウ・アウベス

ビクトル・バルデス


途中から見始めましたが、
早くもメッシが決めてて1-0でした。

どうやらブスケツがバイタルに縦パス入れて、
メッシシャビがワンツー、
メッシがバイタルから抜け出さずに、
そのまま決めてたようです。

もちろん狭いんですけど。

見始めると、
バルサの前からのプレスが機能して、
ミランはなかなか持てず。

押し込んでましたが、
1対1からアウェイゴール決められるとこでしたね。

ポスト直撃でしたが、
これが決まってたらミランだったかも。

ちゅうかニアンって誰だ。


ツイッターのTLも見ながらでしたが、
目立ったツイートは、
「イニエスタ変態」
「イニエスタ気持ち悪い」。

っていうイニエスタを知らない人には、
サッカーについてのツイートかどうかもわかりませんね。

それぐらい絶好調。

シャビも復活してたし、
メッシもああいうの決めるわけだから、
この3人が好調なら中央の狭いとこから崩せます。

ブスケツもよかったみたいですが、
ピケが振り切られる場面を2回見ました。

エルシャラボージャンだったかな。

エル・シャーラウィはアズーリで活躍してくれ。

そして、
アバーテの足が速いのを初めて知った。


結局前から連動してプレスできるかどうか。

走れるか。

コンディションの問題かな。